SSブログ

ミッチ・ミラー氏、逝く [ミュージック]

音楽好きでもこの話題に触れる人は殆どいないだろーなと思いつつ、書かせてもらいます。
ミッチ・ミラー氏が老衰のため、99歳で亡くなりました。
映画「大脱走」のテーマ曲の作者といえばお分かりでしょうか。
遥か昔、ボクがガキンチョのころ、日曜日のお楽しみといえば、NHKで放映していた「ミッチと歌おう」"Sing along with Mitch"だったんですよね。
(かすかな記憶じゃ番組名はミッチ・ミラーショーだったと思ったけど違ったみたいだね)
当時はもうビートルズがヒットを飛ばしていた時代だったけど、ミッチおじさんが率いる男声合唱団の力強いボーカルはけっこうカッコ良かったんだな。
メロディーも親しみやすくて、皆で歌いましょうというのが番組のコンセプトだったみたいです。
(でもでも、改めて昔の映像を見ると、見事なくらいムサイおっさんのオンパレードだよ(爆))
この番組が終わって、アンディ・ウィリアムズ・ショーに代わったときは寂しかったね。
きっと時代的に古くさくなっちゃったんだと思います。
家にはプレスリーなんかのレコードがあって洋楽は身近だったけど、英語の歌が好きになったのはこの番組の影響じゃないかと今になって思います。
ロッケンロールとは対極にあるけれど、楽曲の素晴らしさは誰でも分ると思います。
ボクに音楽の素晴らしさを教えてくれたミッチおじさん、ありがとう。
ご冥福をお祈りします。



<STAR BOX>ミッチ・ミラー

<STAR BOX>ミッチ・ミラー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/07/24
  • メディア: CD



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

fools_gold

このニュース、今朝のサンデーモーニングで取り上げられていました。
映画 ”戦場にかける橋”のテーマ曲 ”クワイ河マーチ”は、ミッチさんの演奏だったんですね。
しかし、Little Rockさんも、ずいぶんと渋いところを突いてきますね!


by fools_gold (2010-08-08 22:48) 

Little_Rock

ははは、ロック野郎とはまた違う一面とでも言えましょうか?
まぁこれも洋楽ではありますけど(笑)
ミッチ・ミラー氏の曲って、実はけっこう、誰もがどこかで耳にしてるんですよね。
by Little_Rock (2010-08-10 00:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。