SSブログ

ホイールは軽いに限る [サイクリング]

イヤー、相変わらず暑いですなー。
そんなときはお漬け物...って、そういう話じゃありません。
SN3F0171.jpg
ロードバイク(2号)のホイールを換えました。
シマノのWH-RS80という、中級クラスの製品。
前のから比べて前後で400グラム軽くなっています。
SN3F0172.jpg
この差はとても大きいのです。
信号ストップからの再スタートが軽くなりました。
いつもの登り坂では同じギア比でも時速で3キロ速かった。
ロードバイクはホイールに金かけろというのが定説です。
自転車に興味ない人にはピンとこないでしょうけど、軽いのが有利なのはクルマなんかでも同じですね。
とにかく個人的には大満足。定説は間違ってませんでした。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 14

月光14th

信号発進が楽だと、車に差がつけれて楽ですよね。
by 月光14th (2010-08-08 19:40) 

はまちゃん

ホイールの重量は車でも大事ですしね。
400gも軽くなるんですね~。
自転車ほどの重量からすると大きな違いですね。
by はまちゃん (2010-08-08 21:55) 

Carrera

400グラムは大きいですね。
しかし、暑さなのか、熱中症にお気をつけて。

この暑さ、庭先の掃除をしてるだけで、ぐったりです。。
by Carrera (2010-08-08 22:04) 

fools_gold

白いフレームが格好良いですね!
ドロップハンドル、昔あこがれました!

by fools_gold (2010-08-08 22:50) 

yukky_z

埼玉は相変わらず暑そうですね!
うちの方はここのところ、
「いい感じ」かなぁ?
by yukky_z (2010-08-08 23:27) 

ぷーちゃん

ロードレーサー、
かっこいいなぁ
by ぷーちゃん (2010-08-09 10:57) 

Little_Rock

>月光14thさん
はい、でも肝心のエンジンの馬力がちょっと足りない(笑)
by Little_Rock (2010-08-09 20:33) 

Little_Rock

>はまちゃんさん
体感してみるとハッキリ分りますよ(^^)
by Little_Rock (2010-08-09 20:34) 

Little_Rock

>Carreraさん
自分の体を守れるのは自分だけですからね!
水分摂って、しっかり休憩してます(^^)
by Little_Rock (2010-08-09 20:36) 

Little_Rock

>yukky_zさん
立秋すぎて少し暑さが和らいだような?
台風が過ぎたらまた暑くなりそうですが...
by Little_Rock (2010-08-09 20:38) 

Little_Rock

>fools_goldさん
いいですよ、自転車は。
乗ってみませんか?
by Little_Rock (2010-08-09 20:39) 

Little_Rock

>ぷーちゃんさん
お褒め頂き、ありがとうございます!
by Little_Rock (2010-08-09 20:41) 

響

これは効果と見た目のカッコ良さもアップする
一石二鳥のカスタムですね。
車やバイクで言うバネ下加重軽減の効果は
チャリが一番実感できそうですね。

by (2010-08-12 20:46) 

Little_Rock

そうなんです。
自分の足が動力だから、ダイレクトに感じますよ♪
by Little_Rock (2010-08-13 00:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。