SSブログ

タミヤ ロータス・タイプ79の製作(14) [モデル・カー]

お盆休みも今日が最後。
漸く外装パーツに取りかかりました。
これやらないと、工程が進んでる感じがしませんね。
R0013237.jpg
しかし黒一色ってのは下地の荒れがめだつので難しいすね。
ブラック→ブルーブラック→(軽く)クリアと進めて、いよいよデカール貼り。
取りあえずフロントウィングの片側だけ貼った状態をアップします。
R0013239.jpg
濃いめのクリーム色がブラックの上に乗るとゴールドに見える、というのがよく分かりますね。
予想した通り、ストライプの位置決めは難儀しました。
タミヤのデカールは「余白」のクリアが幅広いのですが、それはそのままにして貼ります。
どうしても邪魔なら、貼ってから切り取る方式がベターでしょう。
この後、いよいよJPSロゴの貼付けにかかります。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

タイド☆マン

塗装ブースをお使いのようですが
 (ブースという言い方が合っているかは分かりませんが・・)
やっぱりエアブラシでないとうまい具合にいかないでしょうか?
「缶スプレーだと噴射範囲が広くなってダメ」とかあるんでしょうか?
by タイド☆マン (2010-08-17 20:12) 

Little_Rock

缶スプレーで問題ないです。ワタシも数年前までエアブラシ持ってませんでした。エアブラシの利点は細かい所、奥まった所を塗るのに適しているのと、缶で売ってない色、塗料を吹き付けられるってことですね(アクリル塗料とか)。缶で奥まった所が塗れないわけじゃなくて、シュパッと短く吹くとかテクニックでカバーできると思います。
by Little_Rock (2010-08-17 21:22) 

fools_gold

だいぶ良い感じで進行していますね!
あともう少しで完成なのでは?
楽しみですね!

尚、小生も日曜日にピュアブラック→ブルーブラックの塗装をしました。
でも、ブルーブラックを3・4回吹いてしまい、なんか青っぽいかな?と思っていたところです。
まあ、そのまま行っちゃいますけど!

by fools_gold (2010-08-17 23:17) 

Little_Rock

いやー、まだまだです。確かにブルーブラックはどのくらい吹けば良いか分りにくいですね。でも真っ青にはならないから大丈夫じゃないかな?
by Little_Rock (2010-08-17 23:22) 

Carrera

デカール貼りに入りましたね。
やはりピンストライプは難しそうですね。

私の場合、その前のブラック塗装でつまづきそうです。
by Carrera (2010-08-21 20:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。