SSブログ

クロモリバイクの良さを再発見! [サイクリング]

最近、クロモリ(鉄とクローム、モリブデンの合金)を使ったバイク(自転車)が流行ってるらしいです。
実はうちにも1台だけクロモリのバイクがありまして、久々に引っ張りだしてみました。
SN3F0111.jpg
遠目にはロードレーサーみたいですが、これは日本でスポルティーフと呼ばれる車種です。
ロードレーサーとツーリング車の中間みたいなものですね。
シートとヘッドのアングルがロードレーサーよりも寝かせてあるところがポイント。
今は店を閉じてしまった神田のアルプスでセミオーダーしたもので、パイプはイシワタ022のフルセットで、パーツは伊仏日のミックス。サドルは昔は革製のものを使ってました。
ホイールはパラのパーツから自分で組んだものでタイヤはチューブラーです。
SN3F0116.jpg
で、久々(10年ぶり?)に乗って走ってどうだったかというと、これが何だか新鮮!
最近はアルミのフレームに乗ることが多く、路面の凹凸が体にガンガンきてたのですが、このクロモリフレームはとってもシルキー(何じゃそれ)。
あぁスチール製フレームが体に優しいってこういうことだったのね!
長い間乗ってなかった間にクロモリの乗り心地ってのを忘れてましたよ。
まぁ年食って余計にクロモリの優しさが分るようになったというのもあるかな。
乗り心地が良い理由にはタイヤがチューブラーだというのも大きいです。
うーむ、こいつを死蔵しては勿体ないな。
ギアやホイールを長距離走向けに変えて使ってみたいですね。


クロモリロードバイク (エイムック 2001)

クロモリロードバイク (エイムック 2001)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2010/07/26
  • メディア: ムック



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

月光14th

まず、色が良い!(笑)
クロモリ軽いですよね~
腐食はどうなんでしょうか?
by 月光14th (2010-08-17 22:49) 

Little_Rock

>月光14thさん
へへ、色を褒められるとは思わなかった(笑)
安いアルミ製よりは軽いでしょうね。
家の中においてありますから腐食はしないです(^^)
by Little_Rock (2010-08-17 23:06) 

fools_gold

クロモリ、良いですねーーー!
サドルもブルーでコーディネートされているところがオサレ!

実は、小生、高校時代にクロモリの自転車にあこがれた時代がありまして、サイスポ等の雑誌を読んで楽しんでいました。
結局、買うには至らなかったのですが、、、

by fools_gold (2010-08-17 23:22) 

Little_Rock

>fools_goldさん
お、サイスポ読んでましたか。趣味が合いますねー。
そうですよね、昔はクロモリ=高級でしたもんねぇ。
今はクロモリ=お手頃になってますので、お一ついかがです?
ブルーのサドルは仮のもので元MTB用なんですけど、座り心地が案外よかったです(^^)
by Little_Rock (2010-08-17 23:32) 

タイド☆マン

温故知新・・という感じなのでしょうか?
なんにしても初めて聞く 単語ばかりでコメントできません(笑)
やっぱ 自分以外の世界は新鮮だあ☆☆☆
by タイド☆マン (2010-08-18 19:19) 

響

僕のミニベロもクロモリです。
MTBのGTから乗り換えるとクロモリ独特の
ビヨヨンってバネ感が心地良いですね。
皮のサドルは玄人好みです。
かなりの自転車野郎だったのですね?

by (2010-08-18 20:02) 

Little_Rock

>タイド☆マン
あぁご免なさい。専門用語ばっかりで。
一つずつ解説すると長ーくなっちゃうので、それはまたいずれ。
ちなみにこれの前はロードマンに乗ってましたよ。
by Little_Rock (2010-08-18 21:39) 

Little_Rock

>響さん
おぉ、響さん、さすがに分ってますねー。
クロモリ独特のバネ感、まさにそれです。
アルミのフレームに慣れてしまった後では目から鱗でした。
自転車趣味は高校生の頃からなんで長いです(笑)
by Little_Rock (2010-08-18 21:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。