SSブログ

McLaren M8A のストレート組み(完) [モデル・カー]

完成しました。
R0010030.jpg
余計なことを考えず、キットのままで作ろうという方針は貫きました。
(もちろん、塗装はちゃんとやりましたが)
R0010034.jpg
しかし、パーツが少ないから楽だと思ったのは甘かった。
あちこちでチリが合わなくて意外に苦労しました。
R0010040.jpg
とはいえ、40年以上前の、設計から金型まで手作業の時代にこれだけのものを作ったタミヤは凄い。
ま、今回は完成させるのが目的なので、今回の課題は次の機会に生かして、ワンステップ上の仕上げを目指すとしましょう。
R0010037.jpg
今年はブルース・マクラーレン没後40年にあたります。
彼の時代にCAN-AMで数多くの勝利を重ねたことが後に「名門マクラーレン」と言われる礎になっていることは知っておいて欲しいですね。
(もっとも今のマクラーレンは全く別ものの組織なんですけどね)
そのB.マクラーレン本人のフィギュアがついているこのキットはかなり貴重だと思うのです。
※ CAN-AMについてはまた別の機会に書いてみたいと思います。
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

月光14th

今日は、ジョンレノンかと(^-^*)
このタイプ?たしか?中嶋のビデオで生沢?が5年乗っていたものを受け継いだ時の形に似ているような??
オレンジはどこのスポンサーカラーでしょうか?
by 月光14th (2010-12-08 23:43) 

はまちゃん

マクラーレンというと、ロン・デニス、バーナード、プロストで
一躍、強いチームになった印象があります…
by はまちゃん (2010-12-08 23:48) 

Little_Rock

>月光14thさん
音楽ネタは他の方にお任せすることにしました(^^)
オレンジはスポンサーカラーではないんですよ。文献あれこれ読んでもオレンジ色にした理由が書いてありません。マクラーレンの出身国ニュージーランドのナショナルカラーという説はたぶんガセです。推測だけど白黒写真でも目立つようにという理由では?
by Little_Rock (2010-12-08 23:57) 

Little_Rock

>はまちゃんさん
70年代にF1チャンピオン二人出したのも印象的ですね。時代は移り変わってもトップチームでい続けるって凄いです。
by Little_Rock (2010-12-09 00:14) 

タイド☆マン

完成おめでとうございます☆
>シェビーV8
赤いヘッドに痺れますね 
>シフトノブ
運転席は向かって右側ですが シフトノブはドライバーの
右側にありますでしょうか?

次のモデルは何ですか?
by タイド☆マン (2010-12-09 02:45) 

タイド☆マン

>このクルマは何?
たぶんマテルのオリジナルかと・・。
by タイド☆マン (2010-12-09 02:49) 

ぷーちゃん

プラモと言えばタミヤ。
40年前とは思えませんね。
by ぷーちゃん (2010-12-09 20:32) 

Little_Rock

>タイド☆マン
シフトは右にあります。
って、どうやらこれが右ハンドルの理由みたいですね(笑)
次は...作りかけのカワサキKR500ですね。
そのあとも、しばらくはバイクが続くかも。
by Little_Rock (2010-12-09 22:34) 

Little_Rock

>ぷーちゃんさん
世界のタミヤと呼ばれるようになった頃ですね!
当時の子供は皆、タミヤに憧れました(^^)
by Little_Rock (2010-12-09 22:35) 

ドリームCB750

バイクも楽しみです。
by ドリームCB750 (2010-12-09 23:24) 

キャラハン

完成おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
時代を感じるデザインがいいですね~

by キャラハン (2010-12-10 05:12) 

Little_Rock

>ドリームCB750さん
はい、何とか形に出来るように頑張ります(^_^)
by Little_Rock (2010-12-10 21:33) 

Little_Rock

>キャラハンさん
難しいこと抜きにサクッと作ってみました。
完成しない病が少し直った気がします(笑)
by Little_Rock (2010-12-10 21:35) 

タイド☆マン

>次の日に・・
はい 昨日プレイしたのですが
今朝の時点では大丈夫そうです(笑)
by タイド☆マン (2010-12-11 09:25) 

fools_gold

40年前のキットが完成して形になるって素晴らしいことでは?
これもプラモの醍醐味ですね!

by fools_gold (2010-12-12 21:55) 

Arrival from EnglandBRE DATSUN 510’s ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。