SSブログ

BRE DATSUN 510’s [モデル・カー]

予約していたTrue Scale MiniatureのBRE 510が届きました。
R0010043b.jpg
スケールは1/43。例によってMINIMAXのOEMだと思います。
木製の台にピートブロックのサインが入ったプレートが付きます
R0010054.jpg
ワタクシ510ブルが大好きなんですよ。
46番はBRE510といえばお馴染み、ジョン・モートンのクルマ。
ちなみに当時のライバルはアルファロメオ、BMW2002など。スポンサーのSIMONIZはカーワックスのメーカーですね。
R0010049.jpg
68番と85番はゲストカー(有名なドライバーを招いてスポット参戦してもらう)です。
手元の資料だと68は72年のTRANS-AM第一戦でボブ・シャープが優勝。
85は同じ72年の第10戦でボビー・アリスンが3位に入ったときの仕様(おそらくコークがアリスンのスポンサーだったのでは)。
R0010050.jpg
R0010051.jpg
ちゃんとコクピットも再現されてます(この前のカマロと同様ですね)。
R0010068b.jpg
85番の後ろ姿。
コークボトルの先端が給油口を示すという遊び心がいいですね。
R0010080.jpg
BREは71年、72年のTRANS-AM 2リッター以下クラスでチャンピオンを獲得しました。
もちろん米国での販売に大きく影響したことは間違いありません。
BREとは"Brock Racing Enterprises"でシェルビー・アメリカンでデザイナーをしていたピート・ブロックが起こした会社で今でも活動中。
日産のシンボルカラーのトリコロールをセンスよく使ったところはさすがデザイナーであるブロックのセンスが光ります。
実はこの3台セット以外に46番1台だけのもあったのですが、他はこのセットでしか買えないんです。ちょっと高いけど思い切って買って良かった。
いやー、やっぱりBRE510は最高だぁ!
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

タイド☆マン

最高です 溜息が出ますね☆
やはり43サイズは造りが違いますね☆
私も買ってみようかな・・?
次回はBREの「Z」いきましょう☆

by タイド☆マン (2010-12-12 12:03) 

Little_Rock

43の醍醐味は凝縮感ですね!
大きさ手ごろでディテール再現もその気になればかなりいけます。
欲しい車が見つかったら買ってください。
BREのZはそのうちまた紹介します(^^)
by Little_Rock (2010-12-12 13:46) 

タイド☆マン

>「Z」
おお! お持ちなのですね? 流石だ☆
by タイド☆マン (2010-12-12 16:21) 

月光14th

偶然と言うか?
昨日、待合所のベストカーで、読んだ記事と同じ、車です。(^-^*)
コカコーラの栓抜きでしょうか?
by 月光14th (2010-12-12 19:08) 

Little_Rock

テリー佐原さんの連載ですね(^^)
昔のコーラ自動販売機、当然、ビン入りでしたが、がっちょんと出てくるのを備え付けの栓抜きでしゅぱっと開けて飲むのがおいしかったです。
by Little_Rock (2010-12-13 00:40) 

ドリームCB750

トゥルースケールのミニカーは精密で良いですよね?
私も1/18スケールのタイレルを大量に仕入れました!
by ドリームCB750 (2010-12-13 13:57) 

Little_Rock

ちょっと高価ですが、ツボを心得てますよね。今後の商品展開が楽しみです。
by Little_Rock (2010-12-13 20:36) 

McLaren M8A のストレート組み..Mac Pro ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。