SSブログ

TAMIYA 1/20 McLAREN M23 1976 のレビュー [モデル・カー]

タミヤから発売された1/20マクラーレンM23。
これもまた長らく絶版状態でヤフオクなどでは高額取引されてました。
一時期、ブラジルで売られていてブラジル製のが出回ってたこともあります。
それがあってか、5年前にイベント限定で白箱、デカール無し、金属パーツ無し、説明図はコピーというガレキなみの内容で限定発売されたことがあります。
しかし今回の発売にあたっては、商品タイトルは新しく、パッケージも新規ということで単なる再販ではありません。
新しいキットとイベント限定キット(ほぼオリジナル)を並べてみました。
R0010156.jpg
イベント限定キットにはこんな注意書きがあります。
R0010157.jpg
二つのキットはまず、タイヤがまったく違います。
右の旧製品は側面にGOODYEARのロゴがあります。
権利関係のクリアと同時にサイズと形状を見直したようです。
R0010170.jpg
リアはロータス79と同じだけどフロントはまた別です。
ただ、どうせならレインタイヤをオプションパーツ化してほしいかったです。
プラグコード用のビニールパイプもロータス79などと同じに細くなりました。
R0010162.jpg
フロントの足回りが設計変更されて組み立て順が変わりました。
以前はボディー上下を接着する前に全て組みこむ必要があったのが、今回、後から組めるようになっています。
写真は分かりづらいですが、フロントの下側アームのパーツが左右に分かれているのがその部分。
R0010163.jpg
こうしてみると、フジミやハセガワがゼロから作らなくてはいけないのに比べ、タミヤには過去の資産という圧倒的なアドバンテージがあるのがよく分ります。
デカールは定番のカルトグラフで、言うまでもなくタバコロゴはありませんので、自分で作るかサードパーティ製のを買うしかありません。
車番はハント(11番)とマス(12番)以外にビルニューブ(40番)が入っているのはうれしいですね。
R0010167.jpgR0010168.jpg
と、長々と書き綴ってみましたが、実のところ、これを作るのはいつになるか分りません。
他の人が作ってから(参考にさせてもらって)にしようかなと思ってます。

1/20 グランプリコレクション No.62 マクラーレン M23 1976

1/20 グランプリコレクション No.62 マクラーレン M23 1976

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

月光14th

サイズに合わせたロゴ作りが楽しみになってきました。
by 月光14th (2010-12-24 05:16) 

タイド☆マン

ロータスのときもそうでしたけど
プラモ雑誌で特集組みますよ きっと☆

どうやって作ってやろうか 考えている段階から 
もう楽しいんですよね
(アタシ作ってないけど・・)
by タイド☆マン (2010-12-24 19:09) 

Little_Rock

>月光14thさん
この冬はイラストレーターとかでデカール作りしたいと思ってるんですよ。うまくいけば(笑)ブログで公開します。
by Little_Rock (2010-12-25 21:44) 

Little_Rock

>タイド☆マン
76年のF1世界選手権インジャパン特集は半年くらい前に模型誌でやってましたね。
タミヤがM23出すと発表したはそれが切欠かも?
M23は次の次あたりには作りますよ。
by Little_Rock (2010-12-25 21:49) 

fools_gold

お〜〜〜、買いましたね!
かつて、ブラジル製キットがあったこと、Model Graphix誌2009年12月号の記事で知ってました。
小生も、この記事を読んで以来、ず〜〜〜っと再販を待っていたのです。
作るのが楽しみです!

by fools_gold (2010-12-25 22:40) 

Little_Rock

>fools_goldさん
限定キットを既に持ってるので今さら買わなくてもと思ったのですが、単なる再販じゃないって知ったので、これは買っておこうと。
このキットが出た頃もプラモ作ってましたけど、これは作らなかったんですよね。自分も作るのが楽しみです(^^)
by Little_Rock (2010-12-25 23:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。