SSブログ

MacPro に USBポートを増やす [Mac]

MacProはUSB端子が4つとちょっと足りないのです。
キーボード、iPod&iPhone、デジカメ、スピーカーで埋まってしまう。
USBハブという点もあるけど、周りが今以上にごちゃごちゃするから嫌だな。
ということで拡張カードを購入しました。
センチュリーの「ポートを増やしタイ」IEEE1394a&USB2.0 PCI-E×1 です。
増やしタイ...って...
R0010171.jpg
例によって何だか分らん、という方が多数でしょうが、足りないポートを増やす拡張カードです。
R0010172.jpg
USB以外にIEEE1394a=FireWire400もあって古いMac使ってた人には都合が良いですね。

カードの取り付けはこれまた簡単。
サイドカバーをオープンにして、背面側のスロットカバーの固定金具を緩める。
R0010175.jpg
ローレットスクリューだから工具なしに緩められます。
背面のスロットカバーをずらして抜き取ります。
R0010177.jpg
スロットにカードをがっちり差し込む。
R0010180.jpg
後はすべて元に戻します。
MacProでは初めてだったけど、マニュアル無しで作業できました。
あとはシステムプロファイルでポートが増えたのを確認して終了。
背面はこんな感じ。既にポートが2つが埋まっちゃいましたが...
R0010184.jpg
こんな風に拡張できるのはMacのなかでもMacProだけなんですよね。
ボクの場合はMacであっても拡張性は大事なんです。
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

fools_gold

Mac対応の拡張ボードって、選択肢が少ないと言うことはありませんか?


by fools_gold (2010-12-25 22:45) 

タイド☆マン

すみません ハブ使ってます・・
>スウォッチ100個
すごい とってもすごいです 然るにそれらの行方は?

by タイド☆マン (2010-12-25 23:12) 

Little_Rock

>fools_goldさん
そうですねー、Mac用に限らずPCI-Eカードが種類少ないですね。
必要なのは必ず見つかるんですけど。これから増えるんでしょうね、きっと(^^)
by Little_Rock (2010-12-25 23:15) 

Little_Rock

>タイド☆マン
ハブだとiPhoneの充電はACアダプタなしには出来ないんですよね。
なので内蔵でなきゃいかん、ってわけです、はい。
by Little_Rock (2010-12-25 23:17) 

タイド☆マン

>ハブだと・・
ありがとうございます☆
>スウォッチ
是非 お願いいたしますね
今現在 私の手元にあるのは3個位です
(でも仕舞いこんでドコにあるのか・・)
by タイド☆マン (2010-12-26 05:24) 

月光14th

Macintoshはよくわかりらませんが、映像には長けていると聞きますがいつしか、実物を見てみたいです。
by 月光14th (2010-12-26 06:08) 

Little_Rock

Macの場合、クリエイティブ系のプロ用ソフトが多いというのが昔からの特徴です。CEOのスティーブ・ジョブスは3Dアニメのピクサーを作った人ですし。
by Little_Rock (2010-12-26 15:31) 

persiancat

はじめてコメントさせて頂きます。

Macには、PCI-Ex対応なら、ビデオカードなど、DOS/V機(古い表現ですね)用が使えるのですかね?
by persiancat (2010-12-28 22:16) 

Little_Rock

>persiancatさん
nice!ありがとうございます。
ビデオカードの場合はファームウェアがMac用じゃないとダメらしいですが、USBなんぞのインターフェース関係はおおむね互換性ありです。
by Little_Rock (2010-12-30 01:18) 

TAMIYA 1/20 McLAREN ..その昔Swatcherだった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。