SSブログ

モデルカーズ誌の特集記事に異議あり [モデル・カー]


model cars (モデルカーズ) 2011年 05月号 Vol.180

model cars (モデルカーズ) 2011年 05月号 Vol.180

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2011/03/26
  • メディア: 雑誌


モデルカーズの最新号はマクラーレンの特集ってことで久しぶりに買いました。
しかし月刊誌で1800円って高いですね。
創刊号のころから買ってるけど、月刊になってからたまにしか買わなくなっちゃった。

それで特集の中身ですが、タミヤのM23(1/12)とM8A(1/18)の製作が結構丁寧に解説されていて、これは非常に参考になります。
タナヤンさんの作例を参考にM8Aをまた作ろう(あと3個キットがあるし)。

しかし、記事のほうはちょっといただけません。
まずマクラーレンのシンボルカラーであるオレンジ色がニュージーランドのナショナルカラーだというのは違うと思う
これ、日本でだけ言われてるみたいで、欧米のいろんな本を読んでもそんなこと書いてありませんよ。
それにパパイヤオレンジというのはあくまで通称で正式名称ではないし、ガルフ石油とも関係ないです。
(ガルフのオレンジはもっと濃い)
あとそれから76年のマクラーレンのドライバーはジェイムズ・ハントの他はヨッヘン・マスだし、66年にフォードがルマンで初優勝したときのブルース・マクラーレンの相棒はクリス・エイモンだ。
歴史の勉強みたいな話だけど、クルマ模型の専門誌なんだからいい加減なことは書いて欲しくない。
地震の影響で原稿チェックが足りなかったのかな...残念です。
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ドリームCB750

一つぐらいなら見落としということもありますが、これだけ並ぶと知らないのか、チェックしていないのか?恥ずかしいですね。ネコパブともあろうものが・・・。
by ドリームCB750 (2011-03-30 18:14) 

タイド☆マン

・昔は月刊誌では無かったのですか?

・すみません いつもHWのページしか見ていません・・
 (しかも 立ち読み・・(笑))
by タイド☆マン (2011-03-30 19:57) 

Little_Rock

>ドリームCB750さん
昔から愛読してたんですけど、こういうのは寂しいですね。
by Little_Rock (2011-03-30 20:45) 

Little_Rock

>タイド☆マン
1985年に創刊。年二回<年四回<隔月刊<月刊で今に至ってます。
自分も立ち読みでチェックして買わないほうが多いです(^^)
by Little_Rock (2011-03-30 20:56) 

月光14th

Little_Rock さんの記事が有名になれば、外部編集委員になれるかも(^-^*)
最近国営放送も字幕やいろいろ誤りでいつもアナウンサーが訂正して誤ってますよね・・・。
by 月光14th (2011-03-31 00:08) 

Little_Rock

>月光14thさん
ワタシが言うくらいですから他にもぶつぶつ言ってる人は多いでしょう(笑)
ネット時代になって安直に裏付けとらずに他所の情報を取り込むようになったのは確かでしょうね(自戒をこめて)。
by Little_Rock (2011-03-31 00:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。