SSブログ

'09 YZR-M1 (4) [モデル・カー]

まだ自立してませんがステアリング周りを組み立てたので写真アップします。
低級レベルの製作ではありますが、ちょっとはディテールアップらしいこともやってまして、今回はこんなのを。
R0010549.jpg
スロットルワイアーのテンショナーを内径0.53mmの真鍮線と直径0.5mmの真鍮パイプの組み合わせで作りました。
スロットルワイアーは0.5mm径のカラーゴム(マックス・モトモデリング製)を使用。
キット付属のビニールパイプと並べるとこんなに違う。
R0010553.jpg
1/12を実寸に換算すれば直径6mmと24mmだからどっちがいいかお分かりでしょう。
取り付けるとこんな感じです。
R0010562.jpg
もひとつ、ブレーキフルードのパイプを追加しています。
こっちは0.8mmのクリアグリーンのカラーゴムを使用しました。
R0010564.jpg
メーターパネルも取り付けました。
R0010568.jpg
タミヤのキットはパイピング関係についてはキットそのまんまじゃ実感でません。
F1でもバイクでも違う素材で細いのに取り替えるとぐっと実感が増します。
ここは毎回いろいろ考えて素材を換え、少しずつ自分の理想に近くなってきました。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

musselwhite

こんにちは。
モデラーは日頃からの心掛けが大事ですね。
この材料をあそこに、こう使えるとか、考えるとムズムズしますね。
最近は色々な材料があって実感満点ですね。
by musselwhite (2011-05-09 16:09) 

月光14th

こっ細かすぎる(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-05-09 19:40) 

タイド☆マン

レーサーは油圧ブレーキなんですね(今時分は当たり前か)
転倒してブレーキオイルが漏れてフロントブレーキが
利かない状態で乗ったコトがあります

>気にしない
ドキ☆ え?そうですか? 無意識にそうなってるのかなあ?
by タイド☆マン (2011-05-09 21:08) 

ぷーちゃん

パーツだけでも
カッコいいですね。
by ぷーちゃん (2011-05-09 23:05) 

響

ウゥ
こんな細かい作業をこんなに綺麗にこなすのが凄い!
パーツの精密さも凄いですね。

by (2011-05-12 05:29) 

愛車はタイタン'09 YZR-M1 (5) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。