SSブログ

兵隊フィギュアはこう塗る? [AFVモデル]

対空機関砲の兵隊ですが、仕上りイマイチというのは前に書いた通り。
R0011434.jpg
ファレホアクリルの肌色系をあれこれ使った挙げ句、汚くなっちゃった。
塗り直しは、同じファレホでもミリタリー用の肌色三色を使います。
実はこいつを持ってたのをすっかり忘れてました(多いのよ、こういうのが)。
R0011432.jpg
基本の肌色とシャドーとハイライトの3つでリアルな兵隊のお顔が出来るってわけ。
前にロッシのフィギュアを作ったとき以来で、兵隊フィギュアには今回が初めてです。
まず基本の肌色を塗ります。
R0011435.jpg
続いてシャドー色を目の窪み、頬などに塗る。
R0011438.jpg
そしてハイライト色を鼻筋とか目の上、ほほ骨などに塗る。
R0011441.jpg
うん、それらしくなった気がする。一番上の写真と比べれば一目瞭然です。
三色をそのままでなく、適宜混ぜて中間の色を作りながら塗るのがよさそうです。
こんな方法は兵隊フィギュアの塗装としては一般的な塗り方といえます。
これで自分としては、ちょっとだけ「掴んだ」かな?

ちなみにワタクシ、筆はほとんど、この1本で済ませております。
R0011442.jpg
タミヤのモデリングブラシPRO No.0。
定価が1500円くらいと高いけど、その価値は使ってみれば分る。
使いやすさだけでなく、長持ちするから結局はお得です。
安いのでけっこうだ、というそこの貴方、使ってみると目から鱗が落ちますよ。

タミヤメイクアップ材シリーズ No.72 モデリングブラシ PRO 面相筆 No.0 87072

タミヤメイクアップ材シリーズ No.72 モデリングブラシ PRO 面相筆 No.0 87072

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

jamaica

素晴らしい!
ひょっとして、メイク出来ますよね。
そういう趣味も可能性広がりますよね。
冗談です。。。
by jamaica (2011-10-01 14:34) 

Little_Rock

女の人のお化粧と同じなのは間違いないですね。
自分じゃやらないけど(笑)
人の顔ってどうなってるという観察眼は必要かも。
by Little_Rock (2011-10-01 14:41) 

タイド☆マン

>そこの貴方
あ☆ アタシだあ☆
by タイド☆マン (2011-10-01 16:37) 

トラックバック 0

新兵器、到着Flak38 その四 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。