SSブログ

マックにインテル入ってる? [Mac]

 ホントかよ?思わずのけぞりました。噂されていたとはいえ、アップルがインテル・プロセッサを採用とは?今までMacといえばPowerPCと決まっていたのです。MacのCPUはIBMとモトローラと共同開発のPowerPCってんだぜ、ペンティアムなんかより速いんだよ、というのがMacユーザーの変な自慢でもあったのです(そういうのってアンチMac派からはすごーく嫌われるんですよね)。そこら中のDOS/Vマシンとは違う、ハードもソフトも独自路線というのがMacのMacたるところだったはずです。
 個人的にインテル嫌いってほどじゃないけど、なんか嫌ですね。多数派の一つになってしまって本当にいいのか?ボクは自宅のWindowsもずっとAMDを使っています。AMDは実にクールです。インテルはあまりに多数派でクールとはいえませんね。
 IBMは自分のところのPCにはPowerPCを使いませんでした。ほとんどMac専用じゃ数は出ません。コストもかかります。それにクロック周波数の数字がペンティアムの半分くらいしかありません。能力差はないというか、ジョブスのおっさんはこっちが速いなんて言ってましたが、本当は負けてたんですね。そういうことでジョブスはずばっと決断してしまったのだと思います。一方でPowerPCは次世代のゲームマシンでこぞって採用だそうで、もうMacなんかいいもんね、ということのようです。次世代XBOXのデモマシンなんて殆どMacだったらしいではないですか。あぁ実に残念。いまこそPowerPCが主流になるというときに。まぁ消費電力が大きすぎるってんですから、仕方ないでしょう。でもね、消費電力気にするならペンティアムだった結構なもんですよ。いやペンティアムMかもしれません。でもボクはAMDにしてほしかた。あっちのほうがMacに向いていたと思うんだが‥。
 なんだかんだと言ってアップル信者をやめるつもりはないので、今後新しく出るMacをいつかは買うと思います。でもその前に最後のPowerPC搭載Macを買うことになるでしょう。お金貯めておかないと‥。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコン地獄にITMSが始まるらしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。