SSブログ

東京総合車両センター [ホビー]

8/27(土)にJR東日本の東京総合車両センターの一般公開があって、ちょっくら行って参りました。

ここは首都圏を走る電車の整備と改造などを行っているところです。初めて行ってみて分かったのは、これは早い話、「文化祭」だということです。単に車両を見せてくれるというだけでなく、鉄道と何の関係もなく、主に子供向けのアトラクション(ヨーヨー釣りとかそんなもんですが)が行われている一方、あれこれと日頃目にすることもない、鉄道の裏方さんの仕事が紹介されているのです。

期待していた車両の展示は近くに寄って写真を撮れるような状況でなかったのが残念。普通の3倍ズームのデジカメじゃたいした写真は撮れませんでした。しかし、103系の体験乗車で場内をゆーっくり往復する間に、おお、クモニ13を発見。少しだけ得した気分に。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。