SSブログ

さよならジェミニ [クルマ生活]

17年乗り続けた相棒、いすゞジェミニ・イルムシャー・ターボをとうとう手放してしまいました。廃車ということで引き取ってもらいました。もう一回くらいは車検に通るかなと思ったんですが、車検整備に出したら、あっちがダメこっちが危ないと言われ‥、あきらめるしかありませんでした。いつかは来ることとは思っていましたが、さすがに寂しいものがあります。
世の中にはちょくちょくクルマを買い換える人もいて、そういう人からみたらバカみたいでしょうが、ボクはこのジェミニが本当に好きだったのです。
欧州車なみのすっきりしたスタイル、4000回転からのしびれるような加速、体を包むレカロのシート、意外と良かった燃費など、良いところを挙げるとキリがありません。
最初の10年間は今頃の季節は毎週のようにスキーに行っていました。必要十分な動力性能とレカロのシートのおかげで遠出も苦になりませんでした。見た目以上にトランクも広く、社内も幅は狭いものの十分な空間で使い勝手も悪くありませんでした。
それでも寄る年波にはかないません。10年を過ぎた頃から、しだいに中も外もあちこち壊れ、路上で立ち往生することもこの数年、何度か経験しました。そろそろかな、いやまだまだなどと思っていたら、今回こういうことになってしまいました。本当ならもっと前に手を打つべきだったかもしれません。乗り続けるための手立てもあったかもしれませんが、そういうマメなことができない自分のせいで、よく働いてきた相棒を廃車にすることになってしまいました。

今まで本当によく走ってくれたことに感謝しても感謝しきれません。
君は本当にいい奴だった。
ありがとう、さよならジェミニ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

はじめまして。
コメントせずにはいられなくて、書かせていただきました。
17年もの間、苦楽をともにされてきた愛すべきジェミニ。
本当にお疲れさまでした、と言ってあげたいです。
心底惚れたクルマには、どんなことが起ころうとも
買い替えるなんてこれっぽっちも浮かんでこられなかった
今までのお気持ち、すっごくよくわかります。
ジェミニではないですが、わたしのクルマも現在15万キロを
越すまでになり、現在ちょいとした重傷で冬眠中ですが
根気強く直して乗り続けるつもりです。
ジェミニ、私も大好きなクルマでした。
by (2006-01-22 18:53) 

Little_Rock

暖かいコメントありがとうございます。覚悟はしていたんですけど、やっぱりショックですね。体の一部みたいなものでしたから。
toucoさんの愛車、大事にしてあげてください。
by Little_Rock (2006-01-22 19:49) 

惠の助

はじめまして.
(↓の「ジェミニ GEMINI (いすゞ)」に関連するブログ集から訪ねてきました.)
17年も乗り続けた愛車とのお別れ記事に,心がキュンとなりました.
「イルムシャー・ターボ」…憧れの響きです.
実は私も平成2年からジェミニに乗っています.
ターボが欲しかったのですけれど,人気があってすぐには納車できない
とのことだったで,普通の4ドアセダンMT車です.
私の車も寄る年波.Little_Rockさんが大切なジェミニに持っていらした,
「そろそろかな、いやまだまだな…」というのとまさに同じ感覚を持って
運転しているので,ついつい書き込みさせて頂いてしまいました.
by 惠の助 (2006-03-01 11:05) 

taku

はじめまして。
小生も貴殿と同じ猫目イルムシャーターボに乗っていました。
初めて買った新車でした。S62年式でした。
大変スパルタンで、楽しい車でした。どっかんターボが大変懐かしいです。
ブースト1.5k超・ノーマルマフラーで、ライトチューンの鉄仮面のスカGより加速良かったです。180のリミッターもすぐかかっていました。
約7年で10万近く乗りましたが、ノントラブルでした。
今時の車は安全装備は抜群ですが、乗って楽しい車とは感じられません。
私もとことん乗れば良かったと後悔しています。
長い間大事になっさてご苦労様でした。
by taku (2006-03-04 00:52) 

イスズのファン

はじめまして
私もS61年式FFジェミニディ-ゼルターボに10年乗りました。
ATでなく5速マニュアルでノントラブルでした。
燃費も遠出で最高22Km/1Lと物凄い省エネカーで
また、燃料の軽油も1Lで70円程度と安く、ガンガン走っても
月5,000円程度でとても満足しました。
デザインのイスズらしくモダンでおしゃれでした。
当時妻も車に乗り出した頃で、やむなくAT車に乗り換えましたが、
今でも忘れられない名車だと思います。
最近近所のダイエーで同じ色のジェミニをたまに見かけます。
大事に乗られているオーナーがいらっしゃるのに感激。
また乗ってみたいと未練がましいわたしです。
by イスズのファン (2007-07-14 11:23) 

いすゞDNA

あああ…まだまだいすゞ乗用車を愛する人が多いんですねぇ。
我輩も車検なしのJTを6台所有中。
所有するだけじゃ意味ナイんですが。
ホンットにまたジェミニに乗る日がやって来ますよ~に!
by いすゞDNA (2007-09-04 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。