SSブログ

新たなクルマを求めて [クルマ生活]

ジェミニを手放して二週間、いつまでもクルマなしとはいかないので、新たなクルマ探しを開始しました。

自分がクルマに求める条件はマニュアルトランスミッションであること。手ごろなコンパクトカーでマニュアル車の設定があるのは、国産ではスズキ・スイフトとマツダ・デミオのみ。トヨタやニッサンにもあるけど、普段の足には過剰な高性能バージョンのみ。普段の足なら1300で十分です。

最初に行ったのはマツダ。デミオの1300を試乗させてもらいました。同乗した人は担当じゃなかったのですが、たまたま共通の知り合いがいて話がはずみました。クルマのほうはオートマなので若干加速がかったるいところもありますが、街中を走るのは十分じゃないでしょうか。これでマニュアルなら面白いかも。室内も広いし、個人的にはマツダの内装は好きです。適度にスポーティーな雰囲気があり、女性向け仕様でないのがよろしい。試乗車のステアリングは普通のウレタンでしたが、安っぽさがありません。昔のクルマはプラスチック丸出しでさびしかったけど、今のクルマはよく出来てますね。
試乗後、見積もりという段になって本来の(?)担当者がやってきたのですが、この人と話が全然かみ合わない!さっきの人のほうが良かったのに。結局、カタログモデルだとかいうことでいらない装備までくっつけて、結構なお値段。単刀直入に値引きについて聞いてみたら、マイナス13万との返答。えーっ?値引きのマツダって有名じゃなかったの?そらねーだろと心の中で叫んじまいました。その瞬間、ワタシから「買うぞ」オーラが消えたと思います

次はスズキです。自分にとってスイフトは本命ではありませんでした。ただ、世間では評判だし、デミオの対抗馬として見ておかなければと思ったのですが、これが思った以上によかった。
電話してからディーラーに出向いたら、試乗は一人でどうぞと言われてびっくり。近所を一回り、直線の加速も坂道も試すことができましたが、それなりの力で、ボディーはしっかりしているし、結構気に入ってしまいました。ちょっと独特のボディースタイルですが、中に入ると結構落ち着ける感じで、好印象でした。内装も評論家スジには古臭いといわれるけど、そんなに悪くありません。
なんといってもスイフトの特色は価格です。値引き無しの価格を比べるとデミオより40万も安い!装備は殆ど同じか、一部では上回る(スイフトはオートエアコンでデミオはマニュアル)のにこれはすごい。自分が狙っているグレードはホイールが鉄だけど、デミオとの差額で好きなのを買ってもおつりが来ちゃう。オーディオもいいのが付けられるし。ローンの金利も3.9%とまずまず(マツダは7.7%)です。デミオが販売店の印象でちょっと損しているのに、スズキの販売店のほうは地味ながらまじめな感じで印象は悪くありません。うーん、スイフトの株が急上昇です。

と二つのクルマを比べているわけですが、これだけでは面白くない。ということでもう一つ、プジョーに出向いてカタログをもらってきました。プジョーは各グレードでちゃんとマニュアル車が設定されているのです。現在、プジョーは1.9%の低金利ローンを実施中。しかも残価設定ローンがあるので、比較的手軽なローンを組めるメリットがあります。
それにしても正規ディーラーをたずねてカタログをもらったのですが、スズキとは月とすっぽんで、おっしゃれーな雰囲気。さすが、外車のディーラーは違う(田舎もん丸出しだね)。次の週末には試乗させてもらうかな。

クルマは乗って走ってナンボであって、人さまに見せるためのもんじゃありません。とはいえ、所有する喜びというのもとても大事です。高い買い物ですから。ということで理想のクルマに果たして出会えるのか、今月いっぱいが勝負かもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。