SSブログ

G4 Cube のグラフィックカード [Mac]

愛用のG4Cubeのロジックボードが燃えた、そもそものきっかけはグラフィック表示の異常でした。
これはグラフィックカードの熱暴走だろうと踏んで、ヤフオクでGeForce2MX64MBをゲットしたまでは良かった。
ところが届く前に、念のためとcubeの中身をチェックして、電源コネクタを繋いだ途端に火を噴いたのです。
それからは電源ボード単体やら、ジャンクのcubeやら手に入れましたが、改善されず、動作品とされるものを購入して、ようやく元の状態に(見かけだけは)戻ることができました。
昨日は、届いたばかりだったので自分のメインディスクは外付け状態で起動させて、動作を確認したまででした。
今日はそのディスクを改めて内蔵にし、ひとまずOKでした。

肝心のグラフィクカードですが、元のGeForce2MX32MBは同じ症状が再現されるので、自分の見当がは正しかったことが分かりました。
問題なのはヤフオクでゲットしたGeForce2MX64MBのほうです。取り付けてみたものの、起動しません。どうもコネクタ部分で接触不良があるらしい。そんなアホな。25000円も払ったのに。
Cubeの他にPowerBookG4の方もおかしくて、あれこれ購入して総額がMacMiniが買えるくらいの金額になりつつあります。
当面、Cubeは否応無しにRage128Proのお世話になるしかありません。これ以上はお金をかけられませんので、また来月にしたいところですが、ヤフオクで出物があったら買ってしまいそう‥。いや、今後は保証のちゃんとしたとしたところから買おう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。