SSブログ

負けましたか、ブラジル‥ [ワールドカップ]

あのブラジルが負けました。
生中継は前半まで見て、寝ちゃったので、結果を知ってびっくり。
どっちが勝ってもおかしくはなかったですが、フランスの組織力がブラジルを上回ったってことかな?
ジダンのプレーがまだ見れるというのはうれしいことです。

それにしても試合前に両チームのキャプテンが「私たちはあらゆる人種差別に反対します」とメッセージを読み上げるのはどういう意味があるんだろう。
ヨーロッパの各国では移民に厳しく対処する法律が増えてるよね。あれだって人種差別じゃないのかな。
<コメントいただきました。欧州で試合中にアフリカ系選手に対して差別的な反応があるのに対するメッセ−ジだそうです。非常にデリケートな問題なんですね。>

ワールドカップのTV観戦は民放のはしゃぎ過ぎがいやなので専らNHKを見てます(受信料払ってるし)。
ただね、ダイジェスト番組でやってる女子アナのコーナーはイマイチいただけない。
女性視聴者に関心を持たせようという意図でしょうか?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

はじめまして、あのメッセージ、ヨーロッパの各国のリーグ戦でアフリカなどからの選手が、観客にブーイングされる事例が出ていることを受けてのようです。
失業率の問題もあり、移民に対する目が厳しくなっていることも背景でしょう。
by (2006-07-02 11:28) 

Little_Rock

ありがとうございます。勉強になりました。
by Little_Rock (2006-07-03 20:18) 

PowerBookG4が蘇るJNMAフェスティバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。