SSブログ

PowerBookG4の液晶バックライトがいきなり消える [Mac]

液晶パネルまるごと交換で復活した我がPowerBookG4ですが、実は使っているうちに突然、液晶のバックライトが消えてしまう現象が起こります。
画面がスリープするのでなく、暗闇の中にデスクトップがうっすら見えるのです。
やっぱり、中古だから何かあるのかな?
ただし、再起動すると平常に点灯するのです。
それとバックライトの消灯の瞬間、HDDがヒュンとうなる気がするのです。
スリープする時に似ています。
もしかすると液晶のバックライトの制御プログラムにバグがあるのでは?
制御プログラムなんてものがあるかどうかも知らずに、考えてしまいました。
そういう訳で、昨日は日中に4回ほど再起動を繰り返しつつ、ヤバいかもと青ざめておりました。
これまでの努力が水の泡か‥。

ところが、今日になって試しにシステム環境設定の省エネルギーで「最適化の設定」を「パフォーマンス優先」にしたところ、少なくとも今日は一度もバックライトが消灯することはありませんでした。

OS9時代に購入したマシンですが、今はOSX10.4が入っています。
古いマシンでそういうことが起こったりするのでは?
などと思いましたが、そういう情報はどこにも載ってないし、真相はいかに?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。