SSブログ

ツール・ド・フランス [サイクリング]

サッカーのワールドカップも終わり、既に始まっているツール・ド・フランスに注目です。
今年はドーピング問題で有力選手が大勢不出場ということで、本命なき戦いになっているようです。
ドイツのウルリヒなんぞは久々に勝つチャンスだったはずなんですが、出ないということは何らかのクスリを使っていたということなんでしょうか。ジロを勝ったばかりのバッソまで出てないとは。あの鉄人アームストロングにさえ疑いがかかるくらいですから、自転車レース業界のドーピング問題は相当根深いのかもしれません。それでも出てる選手にはサボルデッリ、ボーネン、マキュアン、ヒンカピーなど有力選手が多く、実力が拮抗してますので、最後まで目が離せません。
しかし有料の衛星放送以外ではレースが殆ど見れないというのは困りますね。昔はNHKで殆ど毎日やってくれたんですが、その後はバブル全盛期にフジテレビが放映権を買ってしまいました。あれはひどかった。レースの駆け引きが全くと言ってよいほど出てきません。解説者が中野浩一というのもちょっとなぁ、でした(後にはちゃんと勉強されてたのはさすがでしたが)。あと選手の名前の読み方がいい加減。キャプーチをキアプッチとか。その後はスポーツニュースでゴールシーンだけ流すようになり、今ではほとんど取り上げなくなっちゃった。F1ブームで調子づいて、ここでまた当ててやろうみたいな(広告代理店の囁きにのって)いい加減な動機で始めた放送だったんでしょうな。
そういえば、日本のYahoo!でもツールのページができたけど、結果が掲載されるのが4日遅れ。これもひどい。公式サイトはライブで誰が先頭で、誰が何秒差で追っていて、リーダーがどこにいてなど分かるようになっているのだ。そこまでできないとしても翌日に結果載せるくらいせぇよ、と思います。フジテレビの例と似たようなもんですが、日本人の、自転車がそれほど好きでもない人にとって、ツールなんぞはそんな程度なんですよ。(ツールに関して日本語で情報が見たかったら、トレックのサイトを見るのが良いかもしれません)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

イタリア 優勝元後輩の死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。