SSブログ

プリンス スカイライン GTB [モデル・カー]

今年はスカイライン生誕50周年だそうですね。
知らない人も多いみたいですが、スカイラインを生みだしたのはプリンス自動車工業です。
プリンスは1965年に日産に吸収合併されています。

写真はプリンス時代に第二回日本グランプリで二位に入賞した砂子義一の39番です。
「国産名車コレクション」の定期購読申し込みでもらいました(もう一つはホンダRA272)。
メーカーはフランスのノレブで、スケールは1/43。
なかなか、よく出来てますね。もとネタは日本製のプラモかな?

今に語り継がれる「スカイライン伝説」はこのクルマでなく、同じレースで三位入賞の生沢徹が式場壮吉のポルシェ904を抜いて一時トップに立ったことに由来するそうです。
この辺りの話はNHKのプロジェクトXにも取り上げられましたが、当時のメーカーにとって日本グランプリ(F1のあれとはまったく別)はメーカーの威信をかけた戦いの場だったんですね。

うちの親戚に前身の中島飛行機時代からプリンスに勤めていた人がいます(最後は日産で定年)。
プリンスの人たちは日産に吸収されて、仕事が面白くなくなったそうです(すべて日産が優先だから)。
プリンスの頃は休みがもったいなくて、休日も自主的に会社に出てたらしい。
そういう仕事に出会ってみたいなぁ‥


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

タイド☆マン

中島ですか
疾風思い出します
あと隼?
by タイド☆マン (2007-04-09 23:32) 

Little_Rock

そうそう、97艦攻とか彩雲なんかもそうかな?
スバルの富士重工も元は中島飛行機ですよね。
by Little_Rock (2007-04-09 23:47) 

reorio

プリンス自動車に限らず、時代の流れに呑まれてしまった自動車メーカーは世界中に数え切れない位あります・・・腕の良い自動車職人には、さぞかし辛い出来事だったんでしょうね。
by reorio (2007-04-10 03:54) 

>休みがもったいなくて、休日も自主的に会社に出てたらしい
素晴らしい会社ですね。
ですから、こんな名車を生み出せたのでしょうね。
by (2007-04-10 10:11) 

中島飛行機が飛行機の着陸に必要なショックを和らげる技術を応用して、板バネを工夫したそうですね。最初は火花で劣化してよくおれたそうです
漫画で読みました(*^_^*)
by (2007-04-10 17:38) 

noric

GT-Rとともに好きなS54Bです。しかし良く出来たモデルですね。
by noric (2007-04-10 18:22) 

Little_Rock

>reorioさんへ
>>時代の流れに呑まれてしまった自動車メーカーは世界中に数え切れない位あります
いやホントその通り。歴史の中に埋もれたクルマも多いはずです。
by Little_Rock (2007-04-10 20:08) 

Little_Rock

>月光14thさんへ
それは知りませんでした。さすが博学ですね!
by Little_Rock (2007-04-10 20:10) 

Little_Rock

>noricさんへ
S54Bでグロリア用の直6を積んだ発想がGT-R誕生の元ですよね!
by Little_Rock (2007-04-10 20:12) 

タイド☆マン

>コレクター

大いに迷ってくださいね
by タイド☆マン (2007-04-10 20:57) 

響

日本が一番輝いてたころの車ですね。
作った人の情熱がこもっていそうな車です。
by (2007-04-10 21:18) 

Little_Rock

>ダブルRさんへ
迷うのも楽しみなり、ですな(^_^)
by Little_Rock (2007-04-10 22:13) 

Little_Rock

>響さんへ
今のような情報がない時代ですからね。
コンマ何秒つめるための努力は大変だったと思います。
by Little_Rock (2007-04-10 22:25) 

日産でもイベントを考えていて、販売にも力を入れるようですが、現代のスカイラインで果たして日産を財政的に救うことができるのか疑問です?!
by (2007-04-14 08:04) 

Little_Rock

売り出しは好調だったみたいですが‥若者向けのクルマではないので、微妙ですよね。
by Little_Rock (2007-04-14 19:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。