SSブログ

ロードバイクのチェーン交換(シマノ) [サイクリング]

ちょい乗りから帰って、チェーンを交換しました。

(注) シマノのチェーンの交換です。

まず古いチェーンを専用工具でピンを抜いて分割します。
※ ホイールは外しておくか、外さない場合はチェーンをフロントのインナーより内側に外しておきます。


新しいチェーンを古いチェーンの長さに合わせるため、同じようにピンを抜いて調整します。
専用工具(各社いろいろ有り)はスポーツ自転車専門のお店なら必ず売っています。
ハンドルをぐるぐる回して先端のピンでチェーンのピンを押し出すしくみ。

新しいチェーンをつなぐときはこのアンプルピンを使います。
アンプルピンはチェーンに必ず付属しますが、念のため予備を買っておいたほうが良いです。 写真では手に隠れて見えませんが、先端は一回り細くて丸くなってます。
真ん中に溝がついてるのは、ピンを押し込んだ後、ここで先端側半分を折り取るため。
どういう風にするかというと‥

チェーンのつなぎ目にアンプルピンを細いほうから差込み‥

専用工具のハンドルをぐるぐる回して押し込みます。

やがてアンプルピンの先端が向こう側に飛び出します。

これをペンチでぺキッと折ります。ちなみにシマノ純正工具(チェーン切り)にはピンを折れる機能がありますのでこれから工具を買う場合はお薦めです。

はいっ、出来上がり。所要時間10分足らず。

いかがでしょうか? 

シマノ(SHIMANO) TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り

シマノ(SHIMANO) TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品

nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 17

こんばんは。
チェーンってそんな簡単でいいのですか?エンドに抜けにくいように何かはめ込むと思いました(笑)
by (2007-05-12 22:38) 

Little_Rock

いやもう、ここにある通りです(笑)
ピンの構造が抜けないように設計されていますから、何の問題もありません。
交換が簡単になったのは、メーカーのシマノの努力の賜物です。
さすが世界のシマノです。
by Little_Rock (2007-05-12 22:54) 

タイド☆マン

我が家にはなぜか中3の時に買ったブリジストンのオレンジのロードマンがあります
子供は競輪の自転車だと云っております
誰も乗ってくれません
by タイド☆マン (2007-05-13 02:44) 

響

これで気持ちよく走れますね。
フレームチタンなんだ。
こりゃ軽そうです。
でも値段を聞くとビビリそうな気がします。
by (2007-05-13 03:44) 

Little_Rock

>ダブルRさん
懐かしいですねぇ、ロードマン!
昔はドロップハンドルの自転車で走ってると、競輪の選手かい?って、お年寄りに聞かれたりしましたけど、最近は言われません。
お宅のお子さんは古典的?ですね(笑)。
by Little_Rock (2007-05-13 07:02) 

Little_Rock

>響さん
いつもありがとうございます。
チタンは軽いだけでなく、乗り心地も良いんですよ。
7年前にノートPC1台分と同じくらいだったので、そんなメチャ高でもなかったです。
by Little_Rock (2007-05-13 07:12) 

nico

チェーン交換出来る人なんていいジャン。。。。o(゜^ ゜)フワフワフワ
あっまた妄想が…
by nico (2007-05-13 08:14) 

ちゃぱ

ノートPC1台分、、、メチャ高じゃないですか(>_<)
by ちゃぱ (2007-05-13 10:08) 

Little_Rock

>nicoさん
ど、どんな妄想が?
by Little_Rock (2007-05-13 10:50) 

Little_Rock

>ちゃぱさん
確かに一般的な感覚だと高いかも。
でも、この手の自転車にしては安いほうなんですよ。
by Little_Rock (2007-05-13 10:55) 

昔やろうとしたのですが、挫折(^_^;)
こうやるんですね~
by (2007-05-13 11:14) 

Little_Rock

そのうちまた自転車買ったらやってみてください(^_^)
by Little_Rock (2007-05-13 11:50) 

reorio

TITANIUM!なんて素敵な響きなんでしょう!
チェーン交換って見ていると簡単にそうですけど、
実際は、テンションとか注油と大変そう・・・。
by reorio (2007-05-13 12:54) 

Little_Rock

チタンて書いてあるのは見ようによっては嫌みですね。
昔のクルマにSuperDeluxとか書いてあったのと似てます。
チェーン交換は工具さえあれば、ホントに簡単なんですよ。
by Little_Rock (2007-05-13 23:13) 

jamaica

おお。
指が映っている写真がリアルでいい。
実際に交換したのが伝わってきますね!
by jamaica (2007-05-14 06:18) 

Little_Rock

汚い指で申し訳ないです(^^;)
記事の中身は知ってる方にはどうってこと無いものですが。
by Little_Rock (2007-05-14 21:20) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょい乗りの途中にて神田祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。