SSブログ

映画「断絶」 [映画]

原題は"Two-Lane Black-Top"
草ドラッグレースで賞金を稼ぎながら55年型シェビーに乗る若者たちが、ポンティアックGTOに乗る中年男と出会い‥。
55シェビーに乗るのはジェームズ・テイラーとデニス・ウィルスン。映画の中では名前はザ・ドライバーとザ・メカニック。
前者は言わずと知れたシンガー・ソングライターの神様的存在。後者はビーチボーイズの酔いどれ暴れ次男坊。プロの役者ではないので演技はそれなりですが、この二人を使っていることが、この映画が今になって希少価値を持つ理由でもあります。
ボクはビーチボーイズ・フリークなもので、「あのデニス」が出ているこの映画はいつか見たいと思ってました。GTOに乗るのが名優ウォーレン・オーツで、この人がいるお陰で画面が締まります。JT以外は既に故人ですが‥。
アメリカン・ニューシネマの埋もれた傑作と言われるこの映画ですが、やはり一方の主役はクルマです。
ドラッグレースのシーンは当時の有名な車両が多く出演しているそうで、本物のアメ車の世界が堪能できます。この映画が製作された70年頃というのはアメ車の一番美味しい時代ともいえますから‥。

断絶 コレクターズ・エディション

断絶 コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2007/04/11
  • メディア: DVD

断絶

断絶

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2007/04/11
  • メディア: DVD

バニシング・ポイント

バニシング・ポイント

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

ドラッグレース・・・アメリカの象徴的なレースですよね。
貯蓄率少なくても・・・浪漫がありますね?(笑)
by (2007-05-16 09:28) 

響

車が主役の映画って分かりやすくってみてて痛快なものが多いですよね
映像から伝わる迫力も車好きなら繰り返して見てしまいそうです。
by (2007-05-16 14:27) 

Little_Rock

>月光14thさん
こんばんは!いつもありがとうございます。
肉ばっかり食ってる連中てよく分かりません(笑)
by Little_Rock (2007-05-16 20:02) 

Little_Rock

>響さん
こんばんは!いつもありがとうございます。
アメ車の世界を堪能するなら、この映画お勧めですよ!
by Little_Rock (2007-05-16 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神田祭り冷凍たこ焼き(日清食品) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。