SSブログ

「お母さん」で良いのかよ? [気になるニュース]

すみません。
いつもと方向の違う話題ですが、テレビを見ていておかしいなと思うことについて。
最近のタレントは、なんで自分の母親のことを話す時に「お母さん」と言うのか?
こちらの認識では「母」が普通で、一応「お袋」は許せる。
不特定多数の視聴者の前で「お母さん」と表現するのは絶対におかしい。
テレビ局も、注意しないどころか、女子アナまで「お母さん」と言う。
小学生かい、お前らは。
どうかしてるぞー。
って、どうかしてるのはオイラのほうでしょうか?


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

おはようございます。
同感です。言葉を生活の生業にしている人は、文化を背負っているわけですからね。
むしろアイドル的な存在の人が、「父」「母」という方が育ちのよさが見えてきます。
後。「他人事」これは「ひとごと」と読んでもらいたいです(・.・;)
by (2007-05-23 08:57) 

noric

お母さんって言う方が恥ずかしいですね。
by noric (2007-05-23 12:40) 

あと「マジ」とか「ヤバイ」とか平気で言うのも解しませんね(>_<)
by (2007-05-23 16:53) 

reorio

言葉使いだけじゃなく、最近日本自体が病んでいるように思います。
悲しいものですね・・・・って言ってるだけじゃなくて、何かやらないと・・・。
by reorio (2007-05-23 17:35) 

Little_Rock

>月光14thさん
いつもありがとうございます。
本当は「お袋」もいけないのかもしれません。
まだまだ勉強が足りません。
by Little_Rock (2007-05-23 21:48) 

Little_Rock

>noricさん
聞いていて情けなくなりますよね。
by Little_Rock (2007-05-23 21:51) 

Little_Rock

>Gockyさん
女子高生言葉に汚染されるのはたまりませんよね。
by Little_Rock (2007-05-23 21:52) 

Little_Rock

>reorioさん
そうですね。確かに日本は危ないと思います。
ただ悲観的な面だけでなく、希望もあると思いますよ。
良いところにも目を向けていきたいものです。
by Little_Rock (2007-05-23 21:55) 

響

そう言われればそうですね。
自分のことを自分の名前で呼ぶのと近いものがあります。
言われなければ僕も気づきませんでした(汗)
by (2007-05-24 18:48) 

Little_Rock

>響さん
言葉は時代とともに変化する、ともいえます。
そのうち「母」だなんて古ーい、なんて言われるようになるかもしれませんね。
でも個人的には守るべきものは守りたいです。
by Little_Rock (2007-05-24 20:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。