SSブログ

クルマのライトは上向きが基本 [クルマ生活]

知りませんでしたね。
それとも、単に忘れていただけでしょうか?
皆さんは?

クルマのライトは基本は上向きで、対向車が来た時は下向きにしないといけないそうです。
毎日新聞によると、茨城県警は「ライトは上向きに」と呼びかけているが、一方で多くのドライバーには「下向き伝説」があることが分かったとのこと。
うーむ、教習所で習ったのはどうだっけ?(はるか昔で忘れちゃったよ)
街中では対向車も常にいるわけで、その点で常時下向きがダメとは言えません。
しかし自分が常識と思っていることが常識じゃなかったというのは結構あると思います。
岡山出身の奴が「天ぷらはソースで食うのが常識じゃ」と言い張ったのを思い出しました。
(ちょっと違いますか)


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 17

こんばんは。
そうなんですか?知らなかった(・.・;)
岡山そうなんですか?これまた知らなかった・・・
カレーにソースかける人いますが・・・(笑)
by (2007-05-24 23:04) 

Little_Rock

>月光14thさん
こんばんは!
対向車が来た時に下向きにしないと違反だそうです。
上向きにしないからと取り締まられることはないようですが‥
天ぷらにソース、は岡山でもそいつの家だけかもしれません(笑)
でも他でも聞いたことがあるので、珍しくはないかも。
by Little_Rock (2007-05-24 23:52) 

たびたび今晩は。
本日より実行です。いい情報をありがとうございました。
by (2007-05-25 00:01) 

Little_Rock

ボクも対向車のないところでは上向きにします(^^)。
でも自転車なども対向車だし、街中はほとんど下向きですね。
by Little_Rock (2007-05-25 00:08) 

reorio

私も初めて知りました・・・・。身近な事でも、まだまだ知らない事って沢山あるんですね!!でも私の場合、気を付けないと、対向車が来てもハイビームのまま走りそう・・・・。
by reorio (2007-05-25 00:25) 

Little_Rock

>reorioさん
普通は下向きで大丈夫だと思いますよ。
街路灯もないような暗い道などで上向きにすれば良いと思います。
by Little_Rock (2007-05-25 19:37) 

タイド☆マン

臨機応変ですね
by タイド☆マン (2007-05-25 20:06) 

Little_Rock

>ダブルRさん
そういうことです!
by Little_Rock (2007-05-25 20:15) 

ちゃぱ

普通は下向きですよねぅ。
by ちゃぱ (2007-05-26 18:46) 

noric

知りませんでしたね。
by noric (2007-05-26 21:28) 

Little_Rock

>ちゃぱさん
教習所でも上向きにしろとは教えてないみたいですよ。
by Little_Rock (2007-05-27 00:57) 

Little_Rock

>noricさん
知っているほうが珍しいでしょう。
by Little_Rock (2007-05-27 01:02) 

ちゃぱ

ですよねぅ。
by ちゃぱ (2007-05-27 05:01) 

響

基本てのは知りませんでした。
しかし夜間でも交通量の増えたこの日本でライト上向きで走れる
道ってどれほどあるんだろう?
田舎道なら誰でもハイビームにするよね。
ライトって切ったり点けたりするのが一番寿命を縮めるので
実行する人は少ないでしょうね。
by (2007-05-27 20:35) 

Little_Rock

>響さん
茨城県警の呼びかけは、暗い田舎道でもハイビームを使わないで前方確認が遅れて事故になるケースが多いからだと思いますよ。
by Little_Rock (2007-05-28 00:05) 

知りませんでした。
基本は下向きかと・・・都会では上向きにする機会すら殆どないですね~
by (2007-05-28 12:21) 

Little_Rock

>Gockyさん
自分の場合も現実はそうですね。
まぁ覚えておくだけで良いのでは(^^)。
by Little_Rock (2007-05-28 21:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。