SSブログ

Creedence Clearwater Revisited is not CCR [ミュージック]

ダイハード4.0を観て以来、ちょっとしたCCR(マイ)ブームです。
YouTubeには全盛期のCCRの演奏シーンが相当数アップされているのも嬉しい。
ところでCCR=Creedence Clearwater Revivalですが、Creedence Clearwater Revisitedなるバンドがあるのをご存知でしょうか。
本家のCCRだって知られてないんだから...知らない人は多いでしょう。
CCRのオリジナルメンバーであるスチュ・クック(Ba)とダグ・クリフォード(Dr)が作ったバンドなんです。
確か、二人は「俺たちにCCRの名前を使わせろ」とジョン・フォガティーを訴えたけど、退けられたんですよね。
それでこういう名前のバンドにしたわけ。
ある意味では純血種ともいえます。音も確かに限りなくCCRです。

アメリカってこういうの多いですよね。昔の名前にすがってドサ周りするの。ビーチボーイズとか。

しかしですね、本物のCCRはジョン・フォガティーそのものなわけ。
奥田民生=ユニコーンみたいな(違う?)。
このジョンのソロ・パフォーマンスを観れば一目瞭然です。

とまぁ、個人的にCCRがますます盛り上がってます。
マニアックな話題(いつもそうだけど)でゴメン!

CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITS

CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITS

  • アーティスト: Creedence Clearwater Revival
  • 出版社/メーカー: Fantasy
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

タイド☆マン

カッコ良いです
どんどん載せてください!
by タイド☆マン (2007-07-28 01:35) 

Little_Rock

ありがとうございます!
また、お楽しみに!
by Little_Rock (2007-07-28 02:01) 

私もマイブームです(笑) あとホリーズ!
全盛期の方がちょっとスローテンポだったのですね?!(録画のせい?)
ソロはいつ頃のものかわかりませんが、近年でこれだけ声が出てれば少なくてもストーンズのミックよりも立派です(^o^)
by (2007-07-30 12:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。