SSブログ

MTBの練習 [サイクリング]

本来のMTBらしい姿に戻った我がGTザスカーを駆って狭山湖周辺を走ってきました。
MTB初心者向けとして知る人ぞ知るコースです。
いちおうロード専門だった自分にはうってつけともいえます。

まずスタート地点の狭山自然公園から狭山湖を眺めます。
ここは東京都の水源です(写真を撮った場所は埼玉だけど)。
水があるところは気持ちが落ち着きます。

気分を落ち着かせたところで、そろそろ走り始めます。
最初はこんな感じでクルマも通る道ですが、砂利が浮き、ところどころに凹凸があります。
走りにくいですが、慣れてくると、むしろ楽しいと思えるようになってきました。

この道は自転車専用ではなく、走る人、歩く人もいます。
擦れ違う時は会釈ぐらいはしなくてはいけませんね。スピードの出しすぎも注意。

やがて道は狭くなり、上り下りを繰り返し、しかもところどころガレ気味だったりします。
そしてこんな道ばかりになりますが、こういうところが楽しいんですよ!

さらに山の中を走っていたら、いきなり、こんなところに出ました。
この絵を見ただけで、ここが東京都だとは思わないでしょう。

その後、半端なシングルトラックを無理矢理登ると、何やら古びた墓石が並んでいます。

解説によると「昔ここに屋敷があって...」ということですが、怖いので墓石は撮らず...合掌して退散。
かなり慌ただしく下ったら、道のないところに突っ込み、脱出に一苦労しました。

そして本コース最後の目玉は、このトンネル。

自転車専用とされていますが、むろん、そんなためにわざわざ作ることはありません。
これは、かつて狭山湖ダム建設のために作られた軽便鉄道のトンネル跡なのです。
廃線マニアには有名らしいですが、パッと見た目ではそれらしい形跡はありません。
短いトンネルですが、クルマが通らないというのが却って不気味に思えます。
トンネルは4つあって、実は周辺は普通の住宅地だったりします。

最後は、狭山湖周辺の自転車専用道をちょろっと走って家路につきました。
まともに走ったのは今度が初めてでしたが、なかなか面白いです。
しばらくMTBにハマりそうな気配です。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

廃トンネルもこのように再利用するとはおもしろいですね!
自転車か・・・久しく乗ってないです(^_^;)
by (2007-08-13 16:35) 

お墓といい、トンネル、怖そうです。
狭山湖涼しげでいいですね(*^_^*)
by (2007-08-13 20:18) 

Little_Rock

Gockyさん、自転車、そろそろ乗りたくなってきましたね?
トンネルはかなりちゃんとしたものです。
でも夜はシャッターが閉まって通れないんですよ。
by Little_Rock (2007-08-13 21:09) 

Little_Rock

月光14thさん、トンネルは短いけど、けっこう怖いです。
お墓を見た後だったし...後ろで何かの音が...なんてね。
狭山湖はちょっと秋の気配が漂ってました。
by Little_Rock (2007-08-13 21:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。