SSブログ

中国の物価 [中国の話]

中国はとにかく物価が安い。
たとえば缶コーラが1本2元。およそ30円です。
(1元はおよそ15円)
しかし労働者の最低賃金が一ヶ月600元、約9000円であることから考えると、実はコーラもけして安いとはいえないかもしれません。
マクドナルドなどはセットで30元くらいと、日本と変わりませんが、普通の食事で一人30元などというのはまずありえません。
ホテルのバイキングで97元払ったことがありますが、これは中国ではかなりの贅沢といえます。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

kikuzou

10年ほど前、上海の友達に、マクドやケンタは若者の贅沢なデートコースにしか使われないと聞きました。
あまり変わっていないのですね。
by kikuzou (2007-09-25 06:36) 

お帰りなさい!
中国、安すぎ・・・
by (2007-09-25 12:24) 

Little_Rock

kikuzouさん、高くてもマクドはけっこう客が入ってます。
広州の人はカネ持ってるんですね。

Gockyさん、久々ご訪問ありがとう!
安いのは本当に安いですよ(^.^)
by Little_Rock (2007-09-25 22:04) 

帰還お気に入りの豚角煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。