SSブログ

中国の食堂にて [中国の話]

まだまだあります,中国出張のお話。
こちらは、うちの会社の工場前にある湖南料理の食堂です。

あまり上品な店ではないのは見てお分かりかと思います。
日本では昔「ラーメン屋は汚い店の方がおいしい」といわれました。
中国ではどうなんでしょうか?

テーブルの上にあるのはウェットティッシュでなくトイレットペーパー。
ポットは食器を消毒するお茶です。
この絵だけ見ても、如何にも、な雰囲気です。

しかし、ここのチャーハンはかなりイケます。食べてる途中の写真で失礼!

この店の料理はどれも辛いのですが、チャーハンも例外ではありません。
でも食べるともっと食べたくなります。
8人くらいで大きめの丼を分け合いましたが、二度おかわりしました。
こちらはベーコンを使った料理。もちろん、これも相当辛いです。

中国のベーコンは作り方が違うみたいです。
こちらの料理はなんだったか忘れてしまいましたが、これも美味しかったです。
赤い唐辛子を避けながら食べないと大変なことになります。

食べてる間、汗がだくだく流れてました。
そして、だいぶ前に紹介したネコはここの子です。
客がいるテーブルの下をニャーニャー言いながら歩いてました。
「食材じゃないからね!」

ということで、汚い店でもおいしい料理がいただけたという話なのですが、
実はここに行ってからしばらくお腹のほうが...
気をつけた方が良いよって上司に言われてたっけなぁ。
...でもきっと免疫が出来たから大丈夫!また行こう!


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

kikuzou

美味そうなお店ですね。
料理はこういう勢いのあるものが美味いですよね~
現地の人が食べるものが一番美味くって安全だと思います。
by kikuzou (2007-10-25 07:09) 

見た目は美味しそうですが、大変なオチがつきましたね?!
辛すぎるのが原因ですかね~??
by (2007-10-25 17:17) 

響

日本ではちょっと違う料理ですね
確かにあの唐辛子は辛そう(汗)
お腹気をつけてください。
by (2007-10-25 21:05) 

ちょっと日本では考えられないお店・・・
所変われば・・・(・.・;)
免疫ですか・・・御気をつけて(笑)
by (2007-10-25 22:23) 

Little_Rock

>kikuzouさん
中国料理の裾野はとてつもなく広いです。
by Little_Rock (2007-10-26 00:12) 

Little_Rock

>Gockyさん
いやー、水とかいろいろあるんで分かりませんけどね。
そういや、中国の7-11で正露丸売ってました。
by Little_Rock (2007-10-26 00:13) 

Little_Rock

>綺羅星
最近の日本ではないでしょうね。でも昔はけっこうあったような?
by Little_Rock (2007-10-26 00:14) 

Little_Rock

>響さん
赤い唐辛子だけでなく、もっと辛いのは緑色だったりします。
うっかり食べるともう大変!
by Little_Rock (2007-10-26 00:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。