SSブログ

PowerMacG5のグラボを交換! [Mac]

PowerMacG5のグラフィックカードをGeForceFX5200(下)からRADEON9600XT(上)に交換しました。

FX5200のVRAMは64MBで、MacOSXの新バージョンLeopardにはちょっと非力なのです。
LeopadではVRAMは128MB以上ないとダメだそうです。
Macの話はぴんとこないと思いますが、WindowsがXPからVistaになった時と似た状況です。

G4Cube改はVRAMが32のため、凄く重くってLeopardはあきらめていました。
一方のPowerMacG5はグラフィックカードが交換可能。
なので、交換するカードを物色していたところ、運良くヤフオクでゲットできました。
DOS/Vと違って、そこら辺では売ってないので、こんなときはオークションが頼り。
で、交換の効果は?
FX5200のときは重かったのが、9600XTに換えたらLeopardがストレスなく動くようになりました。
よかったな〜(涙)。
MacでもWindowsでもグラフィクカードのスペックは馬鹿にできませんよ、ホント。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。