SSブログ

零戦は灰緑色なの? [ホビー]

気がつきゃ、あと10日ちょいで今年が終わり。あーもったいない。
零戦のプラモは機体の塗装までどうにか終わってます。

初期の零戦だから明灰白色に塗ってます。

が、この期に及んで零戦の色は灰緑色という説を知りました。
灰緑色というのは、ちょっと黄色っぽい灰色です。
それは陸軍機の色じゃないの、てのは古いんだそうです。
だいたい戦前の日本の戦闘機の色なんて一般人は誰も知らないわけ。
色見本も無いし、文献などの表現からあーだこーだ論争があったらしい。
自分はというと、面倒だからこのままでいいです。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

タイド☆マン

>野菜が足りませんね
仰る通りでございます~

>灰緑色・・・
カラー写真があったとしても痛んで鮮明には写っていないとおもわれ・・・
塗料の質も悪くすぐ剥がれてきたと聞いた(読んだ)記憶が・・・
by タイド☆マン (2007-12-20 05:01) 

現物が一台も無いですから、昔の写真ではわからないかも・・・
by (2007-12-20 21:25) 

lock

ってことはあと少しですか?
by lock (2007-12-20 21:52) 

Little_Rock

>ダブルRさん
詳しくないですけど「飴色」と表現されてるようです。
どっかのジャングルで発掘された残骸なども材料になってるとか。
まぁ自分のイメージてのがありますので、今回は明灰白色で行っちゃいます。
by Little_Rock (2007-12-20 22:34) 

Little_Rock

>綺羅星さん
零戦はけっこう全国あちこち残ってるんですよ。
が、後期のものが多くて色が違うんです。
ま、軍事秘密ですから、分からなくて仕方ないです。
by Little_Rock (2007-12-20 22:36) 

Little_Rock

>lockさん
いやいや、まだまだ。
こっから先が大変なんだよね〜。
by Little_Rock (2007-12-20 22:37) 

タイド☆マン

そうかあ~残骸がありましたね
貴重な資料ですね
by タイド☆マン (2007-12-20 23:12) 

ちゃぱ

この色で間違いないでしょう☆ミ
by ちゃぱ (2007-12-21 09:51) 

響

迷彩色じゃないんだー!
タミヤカラーだったら売ってそうですね。
by (2007-12-24 18:03) 

Little_Rock

>ダブルRさん
坂井三郎氏の零戦も見つかってます(^^)
by Little_Rock (2007-12-24 21:57) 

Little_Rock

>ちゃぱさん
はい、自分の信じるイメージで進めちゃいます。
次には違う色にしますけど。
by Little_Rock (2007-12-24 21:58) 

Little_Rock

>響さん
これ、単色なんで、その点は楽なんですよ(^^)
飛燕なんかだと迷彩がありますけどね。
by Little_Rock (2007-12-24 22:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。