SSブログ

PowerBookG4のHDD交換 [Mac]

PowerBookG4(Titan)のHDDを20GBから120GBに交換します。
IBM時代から愛用の日立GST製を購入。約7500円は泣きたくなるほど安い。
お店で作業頼むと高いです。こういうのは自分でやらないとね。

まず最初に外付けHDDとしてフォーマットします。
2.5インチを3.5に変換するコネクタを取り付け、IEEE1394のアダプタをつけて接続。
IEEE1394のアダプタは外付けHDDケースをばらしたもので、HDDをとっかえひっかえ使えるので凄く便利です。

PowerBookの底面パネルをトルクスドライバ(T7)で開けます。


マザーボード側のコネクタを外します。

HDDの脇のネジ二個を外します。

取り出しました。

ディスク反対側のネジ二個を新しいディスクに付け替えます。

防振用のゴムパッキンは絶対に忘れないように。

後は逆の手順で戻して完了です。
OSをインストールしたら、今度は旧ディスクを外付けにして情報を転送。

こうすると旧ディスクの環境がそのまま新ディスクで使えます。

交換作業よりインストールとデータ転送のほうが時間がかかってしまった。
それにしても120GBは広いなぁ!
回転数が前の4000rpmから5400rpmなったこともあって起動も早くなった。
その昔使ってたPowerBook2400は最初1.2GBだったから100倍だ。
良い時代だなぁ。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 7

タイド☆マン

勉強になります!
by タイド☆マン (2008-02-03 05:26) 

タイド☆マン

>ブーツは足の
そうか なるほど!
by タイド☆マン (2008-02-03 05:37) 

響

スペックが大幅にUPですね。
こういったことに疎いので勉強になります。
by (2008-02-03 18:46) 

やりたいけど知識と技術が無いです(・.・;)
by (2008-02-03 19:40) 

Little_Rock

>ダブルRさん
>響さん
>月光14thさん
あまり一般的じゃないですが、意外にこういう記事はアクセス件数が多いので、たぶん、どこかで誰かに役に立つに違いないと思ってます。
by Little_Rock (2008-02-04 01:30) 

はまちゃん

自分の使ってるノートPCの換装記事を発見したときは
ありがたや~って気持ちでしたよ~。
買ってしばらくは全く情報なかったので・・
でもとっても複雑な部類だったので自分ではできないですが・・(^^ゞ
by はまちゃん (2008-02-05 01:02) 

Little_Rock

>はまちゃんさん
こういうことなんだ〜とでも思っていただければ幸いです。
やってみるかどうかは人それぞれですからね(^^)
by Little_Rock (2008-02-05 23:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。