SSブログ

古い自転車を再生 [サイクリング]

家にある古いスポルティーフを整備中です。
DSC03239.jpg
後ろのギアはたったの5段!(昔はこれが普通だったのだ)
リアの最大歯数は21。ほとんど平地オンリー仕様です。
でも昔はこれでツーリング行ってたんですよ。

ところで、スポーツ自転車の後ろのギアの使いかた、分かってない人多いです。
平地でも軽めのギア比でシャカシャカとクランク回すほうが効率的ですよ。
これ知らないで、重いギアをうんしょうんしょと踏んでる人が多すぎます。
変速機はスピード出すためにあるのじゃなくて、効率よく走るためのものです。
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

タイドマン

ブリヂストンのロードマン買ってもらった時は
うれしかったなあ~
買いに行った時の光景はまだ覚えてますね
by タイドマン (2008-05-06 04:17) 

Little_Rock

ボクも乗ってましたよ、ロードマン。
初めてのドロップハンドル&10段変速でした。
当時は乗るなら絶対ブリヂストンと決めてました。
by Little_Rock (2008-05-06 09:30) 

はまちゃん

平地でも重いギアにしちゃうと、かなり重いですもんね。
昔こういうスポーツ系の自転車乗ってましたが
今はギアなしの折りたたみの小さい自転車乗ってます。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-05-06 17:02) 

Little_Rock

シングルギアって普通に走るのに最適なギア比なんですね。
そのほうが悩まなくてよいと思います(^_^)
by Little_Rock (2008-05-07 00:23) 

Gocky

なるほど・・・
でも重い方にしてたかも??
by Gocky (2008-05-07 12:05) 

月光14th

http://www.tokyobike.com/ この自転車はどうですか?ご意見をお聞きしたく思いますm(_ _)m
by 月光14th (2008-05-07 23:16) 

Little_Rock

>Gockyさん
車のギアを考えれば、分かりやすいかな?
加速するとき、ギアをひとつ落としますよね。
by Little_Rock (2008-05-07 23:54) 

Little_Rock

>月光14thさん
TokyoBikeはめちゃお勧めです!
心斎橋のハンズでも売ってるかな?

by Little_Rock (2008-05-08 23:50) 

月光14th

売り切れ続出です(・.・;)
by 月光14th (2008-05-10 11:17) 

jamaica

すごい!
美しい!!!
私、整備不足でブレーキワイヤー切れて
死にそうになったことがありますっ。

by jamaica (2008-05-10 13:13) 

Little_Rock

やっと分かる人からコメントいただけた(笑)
ぬーぼれこるどは永遠です。
by Little_Rock (2008-05-10 20:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。