SSブログ

iPhoneで公衆無線LAN [iPod & iTunes]

うちはKDDIの光oneでネットに繋いでます。
しかし、このところ夏休みのせいか、回線スピードが異様に遅い。
測定したら、下りで2.2MBPS。
中国のネットなみ(中国は低速のADSLが多い)
どうせKDDIに文句を言っても
「お客様の回線はベストエフォート方式で...」
という答えが来るに決まってますので、もうあきらめるしかない。

話変わってiPhoneですが、外出先での公衆無線LANを使うというのをまだやってませんでした
理由はちょっと面倒くさそうだったから。 いや、実際のところ、面倒です。
ソフトバンクのiPhoneのページによると、iPhoneで公衆無線LANを使うには、iPhoneで設定プロファイルをダウンロードしてください、とある。
ダウンロードするのにはマイソフトバンクのページにアクセスして専用ページに行かなくてはいけない。 このマイソフトバンクはまたiPhoneでのIDとパスワードとは別のものが必要で、改めて登録が必要だし、正直いって「覚えてられるか」な感じですが、まぁここはとりあえずクリア。 このあと、その設定プロファイルのページに行くのがまた分りづらいんだな。 どうにかこうにかたどり着いて悪戦苦闘のうえDLできました。 よっしゃ、マクドナルドへ行くぞ

ということでiPhoneと朝マックのクーポンを持って近所のマックに行ってきました。
窓際の席でさっそくiPhoneの無線LAN接続に挑戦。
まずiPhoneのブラウザーであるsafariを立ち上げる。 Yahoo!BBのアクセスページが出てくる。
IDのほうはiPhoneのメールアドレスの@より前、パスワードもメールのパスワードを入れる。
大文字小文字の入れ間違いはあったけど、意外とあっさり(当たり前か)接続に成功。
おお、と別に感動するほどじゃないですが、繋がってよかった、よかった。
いままで外に出たときは3Gでネット接続だったのでスピードが遅かったのね。
(家では無線です)
しかしマックの無線LANは3Gよりはマシだけど、思ったほどじゃない
なぜかっていうと、店のなかでモンハンやってるグループはいるわDSでゲームをやってるやつがいるわで、つまりアクセスしてる奴が多いんだ。
そりゃ遅いわけだよ。
あぁここもかって感じで、早いところ夏休みが終わんないかな。
(日曜のマクドナルドはどうしようもないけど)

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
タイドマン

しっかし 便利な時代です。。
by タイドマン (2009-08-09 15:21) 

タイドマン

アイロンプリントですか~
それはそれでセンスが求められそうですねえ

by タイドマン (2009-08-09 16:11) 

月光14th

難しくてわかりませんが・・・。
PSPもそんなのがあるようですがためしてません・・・。
by 月光14th (2009-08-10 19:07) 

Little_Rock

ややこしいですからね。分らなくていいですよ。
月光さんはデジタルに支配されず我が道を行ってください(^^)
by Little_Rock (2009-08-10 21:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。