SSブログ

レス・ポール逝く [ミュージック]

ギタリストのレス・ポール氏が亡くなりました。
享年94歳、大往生といえましょう。
ギターの神様と呼ばれる人はたくさんいますが、彼こそが本当にギターの神様です。
今は多くのギタリストに愛されているレス・ポール・モデルの元を作った人です。
ギターだけでなく、多重録音のテープレコーダーの発明など今の音楽業界に多大な影響を与えました。
はっきり言って彼自身の音楽に影響された人は少ないかもしれない(ヒット曲は50年代以前)。
でもどこかで彼が生み出したテクノロジーの恩恵は受けているわけです。
彼がいなければ音楽の世界は違うものになったに違いない。

彼は晩年まで現役ミュージシャンでした。
きっと天国でもいろんな仲間とジャムセッションしているんだろうなぁ。
レス・ポールの偉大な功績を偲んで、久々にうちの「コピーもの」を弾いてみようか?
R0011366.jpg

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

月光14th

レス・ポールは偉大です。
ご冥福をお祈りします。
Bzの松本氏もレスポール。
by 月光14th (2009-08-14 17:26) 

ぷーちゃん

悲しい知らせですね。
ご冥福をお祈り致します。

by ぷーちゃん (2009-08-14 17:31) 

Little_Rock

>月光14thさん
本当にありがとうと言いたいですね。
ボクの場合、日本でレスポールと言えば鮎川誠ですか。
by Little_Rock (2009-08-15 19:07) 

Little_Rock

>ぷーちゃんさん
悲しいんですけど、感謝の気持ちもいっぱいです。
本人はきっと充実してたと思いますよ。
by Little_Rock (2009-08-15 19:09) 

PORSCHE917 '71DAYTO..パンク修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。