SSブログ

NHKのドラマで役者がかぶる [エンタメ]

このところNHKのドラマを観ることが多いです。
朝ドラの「つばさ」と大河の「天地人」はほぼ欠かさず観てる。
最近だと「派遣のオスカル」と「再生の町」も観てます。
田舎のお年寄りみたいだけど、民放ドラマは積極的に観たいのがないってのもある。

ところでNHKのドラマをいろいろ観ていると気づいたことがあります。
役者さんが複数のドラマで被ってる。
あるいは同じ役者がNHKドラマに何度も出てくる。
石橋蓮司は今、「オトコマエ」に出てますが、「つばさ」にもゲスト的に出てました。
大河をはじめとして、ほぼ毎年、NHKドラマのどれかに石橋蓮司が出ています。
井上和香は「つばさ」と「オトコマエ」の両方に出演中(つばさでは石橋と親子の役)。
少し前の「陽炎の辻」では「天地人」で豊臣秀吉役の笹野高史が職人役で出演。
平泉成は「サラリーマンNEO」「天地人」「陽炎の辻」に続いて「派遣のオスカル」で社長の役。
他にも挙げるとキリがないけど、民放ドラマでも似たような状況かもしれない。
ただNHKならではの役者の起用ってのがある気がするんですよね。
一方で「派遣のオスカル」の田中麗奈みたいにNHK初出演(ドラマ出演が珍しい)というのもある。
定番の役者さんで脇を固め、目玉になるところは新鮮な顔ぶれを起用、ということですか。
とまぁどうでも良いことを日曜の朝に書いてみました(^^)

(追記)
他にも気づいたNHK御用達の役者さん
小松政夫=「陽炎の辻」「つばさ」
佐戸井けん太=「つばさ」「オトコマエ」
近藤正臣=「陽炎の辻」「再生の町」
山西惇=「サラリーマンNEO」「陽炎の辻」「再生の町」
名前しらないけど「つばさ」に出てる子役の男の子が「陽炎の辻」にも出演。
などなど〜。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 6

月光14th

「オトコマエ」の福士誠治さんはちょんまげで、「必殺仕事人」
中越典子さんも「必殺仕事人」の時、「陽炎の辻」と同時放映。
中越典子さんは「サラリーマンneo」NHKに好かれているんでしょうね~。
石橋蓮司、蟹江敬三・・・悪役が、最近は好かれ役・・・。
by 月光14th (2009-09-06 09:04) 

Little_Rock

福士誠治、中越典子...朝ドラに出るとNHKと縁ができるのは当然かも。蟹江敬三もよくNHKにでますね。「陽炎の辻」の山本耕二が今「派遣のオスカル」に出てるとか、やっぱり同じ役者さんがいつも出てる感はぬぐえませんね。月光さんもけっこうTVみてるんだ(笑)
by Little_Rock (2009-09-06 09:54) 

タイドマン

いろんな水面下でのジレンマが・・・?
by タイドマン (2009-09-06 18:46) 

Little_Rock

いろいろありますよね。
by Little_Rock (2009-09-06 22:48) 

響

見出したら止まらないNHKのドラマですが
最近は見てないな~!
そんなに役者がかぶってたのですね?
NHKは金取るくせに再放送が多いってイメージです。
by (2009-09-07 19:40) 

Little_Rock

NHKはドキュメンタリーものなどはBSと地上波で同じネタを使い回してますね。ってNHKばっかり見てるのは民放がくだらないのが多いってのもあるわけね。
by Little_Rock (2009-09-07 21:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。