SSブログ

ホンダRC166 (10) [モデル・カー]

いよいよ金属製ホイールの組み立てにかかります。
R0012272.jpg
R0012277.jpg
R0012275.jpg
アルミ切削のリム、スポーク、ニップル、どれも素晴らしい。
しつこいようですが、まさにお値段相当です。
まず後輪から組み立てます。
スポークに水性ボンドをつけてハブに通します。
R0012280.jpg
表と裏で全て通した状態。
R0012283.jpg
リムをジグに固定するときの両面テープは少なめにしないとぴたっとハマりません。
エアバルブの穴で位置を合わせる(ずれると後でエラいことに)。
説明図に従ってスポークをリムの穴に通したところ。
R0012285.jpg
続いてニップルの取り付けですが、ピンセットは絶対使ってはいけない。
(ピン!と飛んでしまう恐れあり)
爪楊枝の先を斜めに削って両面テープを貼付けてニップルを拾います。
R0012290.jpg
こうやってリムの裏からニップルを差し込む。
R0012291.jpg
しかしこれがスムーズじゃないんだな。
ニップルをちょっとだけ入れ、スポークをピンセットで穴に導き、ニップルと合体させると良いようです。
こうして後輪が組み上がりました。
R0012297.jpg
説明図では最後に瞬間接着剤で固めることになってますが、作業途中でニップルがポロッと落ちるので途中で適宜、瞬着を使ったほうが良いと思います。
自転車のホイールを自分で組んだことがありますが、これはまさに本物のホイール組みとほとんど同じです。
いやいや、ちょっと疲れたけど面白いな、これは。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

ぷーちゃん

ほんと、精巧に出来ていますね。
by ぷーちゃん (2010-01-31 18:20) 

タイドマン

目・・目が・・(笑)
36回 コレをやるんですか!
気・・気が遠くなります(笑)
集中力と忍耐力の勝負ですね
修行ですね コレは・・ しかし凄いですね☆
しかもホイールを固定する台座もあるとは・・コレも凄いです☆
by タイドマン (2010-01-31 19:26) 

Little_Rock

>ぷーちゃんさん
自分が12分の一になった気分です。
by Little_Rock (2010-01-31 23:22) 

Little_Rock

>タイドマン
あと36回(前輪)残ってますけど(笑)
こういうのは出来上がったらすげーぞぉと思いながら作るんです。
by Little_Rock (2010-01-31 23:25) 

yukky_z

ウへェ~、デリケイトな作業が続きますね!
私にはとても無理ですよ。腱鞘炎を患ってから、
細かい作業が出来なくなりまして^^;
by yukky_z (2010-02-01 00:22) 

月光14th

まさに匠の技です。
ピンセットは勉強になりました。
by 月光14th (2010-02-02 22:58) 

Little_Rock

>yukky_zさん
確かにデリケートですね。
手もつらいけど、目が疲れます。
裸眼で出来る人っているのかなー。
by Little_Rock (2010-02-04 20:53) 

Little_Rock

>月光14thさん
お膳立てが出来てるので私自身の技はないんですけどね(笑)
細かい作業をいとわない根性は自信があります(^^)
by Little_Rock (2010-02-04 20:56) 

響

これはもう本物ですね。
心臓手術もできそうなほど細かい作業でビックリ!

by (2010-02-05 04:49) 

ドリームCB750

噂には聞いていましたが、本当にすごいですね。こりゃ売れる訳だ・・・。
by ドリームCB750 (2010-02-05 20:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。