SSブログ

ザ・コーヴのアカデミー受賞で思い出したこと [気になるニュース]

イルカ漁を告発する「ザ・コーヴ」がアカデミーの長編ドキュメンタリー賞を受賞しました。
ボクなんかは「わんぱくフリッパー」を観てた世代なのでイルカが知的な動物だと言う事は十分理解しているつもり。
でも、あぁいう一方的な価値観で決めつけるやり方ってのはどうにも我慢なりませんね。
だれかオーストラリアのカンガルー猟のドキュメンタリー映画を作りませんか?

で、イルカ漁というと、ボクが思い出すのがオリビア・ニュートン・ジョンですね。
30年くらい前に今回と同じようにイルカ漁の様子がアメリカのニュースで流れました。
それで日本での公演を控えたオリビアが「あんな野蛮な国で歌いたくありません」てなことを言ったから大騒ぎになりました。
結局、冷静になったオリビアが翻意して来日し、一件落着だったと思います。
契約だのなんだの事情があったのかもしれませんし、日本のファンを大事にしたいという気持ちがあったのかもしれません。
ただオリビアはニュースで知ったことだけを根拠に発言したことを後悔して、実態をちゃんと見て知りたいという発言をしたようにも覚えています。

イルカを殺すなという側、古来からの伝統であり生活の為でもあるという地元、欧米のメディアが双方の考えを対等に取り上げた報道をしてくれると良いのですが....。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

yukky_z

これでまた「反捕鯨」とかに拍車がかかるんでしょうね?
私はクジラもイルカも殆ど食べないので困りませんが、
クロマグロが食えなくなるのは嫌だなぁ^^;
by yukky_z (2010-03-09 23:43) 

Little_Rock

欧米の反捕鯨運動は、根底に白人優位主義があります。
輸入牛肉の不買運動とかやってみたらどうですかね。
by Little_Rock (2010-03-09 23:52) 

ぷーちゃん

確かに、アカデミーでの入賞は
偏った情報操作に感じますね。
by ぷーちゃん (2010-03-09 23:53) 

月光14th

政治と信教は分けるべきですね。いわゆる政教分離。
誘導が行われれば、そこに信条は働かなくなるのが、先進国の憲法の精神ですからね・・・。
核の容認・・・食文化への介入・・・もう攘夷しかないですね(笑)
by 月光14th (2010-03-10 08:49) 

響

文化が違うだけではすなまさそうな話ですよね。
世界が注目する賞だけに残念です。

by (2010-03-10 11:43) 

Little_Rock

>ぷーちゃん
どう見てもアカデミー賞は偏向してますよね。
部分的に報じられてまた誤解が広がるのかなーって思いました。
by Little_Rock (2010-03-10 23:58) 

Little_Rock

>月光14thさん
武市半平太の気持ちが今ごろ分った(笑)
民主党政権が何もコメントしないのが逆にうさん臭いです。
by Little_Rock (2010-03-11 00:07) 

Little_Rock

>響さん
自分らの考えが唯一のものだという態度が気に入らないですね。
映画の製作者たちが大真面目なのも困ったものです。
by Little_Rock (2010-03-11 00:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。