SSブログ

ヘッドパーツとフォークを交換しよう [サイクリング]

さていよいよヘッドパーツの交換をおこないます。
夜だし寒いしで屋内で作業することに。
まずブレーキ、ハンドルその他を外します。
R0012443.jpg
R0012449.jpg
フォークを抜く。
R0012450.jpg

準備ができたところで古いヘッドパーツを取り外します。
専用工具を通して...
R0012455.jpg
上からスコンスコン!と叩きます。
R0012457.jpg
外れました。
R0012459.jpg
この後、上のほうも同じように外します。

次は新しいヘッドパーツの取り付け。
新ヘッドパーツはあこがれのChris Kingだ。
これまた専用工具をセットして、
R0012462.jpg
上下から締め込む。
R0012465.jpg
完了!
それにしても最近のChris Kingはロゴが目立たないなぁ。
さりげなく自慢できない...
R0012467.jpg
新しいフォークを差し込んでセットします。
カーボンコラムなのでスターナットの代わりにマルチプレッシャープラグを使用。
R0012471.jpg
ほい!出来上がりー。
R0012473.jpg
作業時間は正味30分くらいかな?思ったよりずっと簡単。
フォークの軽量化のお陰で、持ち上げてみると軽さが実感できます。
やったね!こりゃ走るのが楽しみだ。

とまぁ、興味の無い人には何がなんだか分らない話が多くてごめんなさい。
コツは掴んだから、次はMTBのヘッドも交換したいですね。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

月光14th

やっぱり専用の道具があると仕事が早い。
締め付けはクルクル回りそうなのをうまいこと締め付けてますね(*^-^)
by 月光14th (2010-03-08 23:03) 

Little_Rock

安全の為に専用工具を使いましたけど、ネットで見ると自作工具でやってる人がけっこういますね。
月光さんならそれなりにやってしまいそうです(笑)


by Little_Rock (2010-03-08 23:20) 

Carrera

自転車いじりも、楽しいですね。

私のクロスバイクは、屋根裏にバラバラで仕舞い込んだままです。
タイヤ、チューブ、ワイヤー類やら交換部品も買ってあったのですが、
ベアリングだけが無く、無残に放置状態です。

春に向けて、再開したくなりました。

by Carrera (2010-03-09 00:24) 

ガレやま!

自転車は家の中で出来ていいなぁ(・ω・`)
バイクのインナーチューブを交換した時は
時間はかかるし、外で寒かったしで大変でした(;´Д`)
しかも暗くなると出来ないので朝から開始して
暗くなるまでと言う時間との勝負・・・
結局1日では終わりませんでしたが・・・( ・ д・)
by ガレやま! (2010-03-09 09:54) 

Little_Rock

>Carreraさん
モノいじりが好きな人はハマると思いますよ。
フォーク抜いてベアリングが無くなったのなら「リテーナー付きベアリング」をお勧めします。

by Little_Rock (2010-03-09 20:51) 

Little_Rock

>ガレやま!さん
そう、自転車は軽いし場所とらないので家の中でいじれます。
それにしてもオートバイのインナーチューブ交換とは凄いですね。
by Little_Rock (2010-03-09 20:54) 

響

はずすとこんな構造なんですね?
いままで交換とかやったことないので驚きです。
しかしカーボンパーツってカッコイイですね。

by (2010-03-10 11:41) 

maki

プレッシャーアンカーは、やっぱりヒラメですよね~♪
by maki (2010-03-14 09:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。