SSブログ

下玉押しをフォークに取り付け [サイクリング]

ロードバイクのフォークを交換することにしました。
今度のはコラムまでカーボンの超軽量タイプです。
R0012424.jpg
今回は下玉押しの装着をおこないます。
下の写真の銀色のリングが下玉押し。
R0012423.jpg
ここで登場するのが先日、写真だけアップしたこちらの工具。
宝山のその名も「ホーク下玉押しスライドハンマー」(ホークって...)
R0012427.jpg
でもって、こいつをフォークコラムに通して上からがしがし叩きます。
R0012429.jpg
フォークの根元にハマるはずなんですが、成型の関係か、下まで行きません。
R0012435.jpg
しつこくやってみたがどうも限界の様子。
ま、見た目がちょっと気になるけど、実用上の問題は無いでしょ。

次回は「ヘッドパーツ交換」の予定ですが、明日は寒そうだから来週末かな?
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

タイドマン

白いラベルがこすれて痛々しいです
詳しくないのですが 
リングを自分で装着するのは何故ですか?
カスタムなのでしょうか?
by タイドマン (2010-03-06 18:32) 

Little_Rock

>タイドマン
中に隠れちゃうからラベルは剥げても大丈夫(^^)
自分でやる理由はいろいろあるけど、一番は通販で安く買ったパーツを自分でやれば安上がりだからですね。
自転車を組み立てるのも趣味の一つなんです。
by Little_Rock (2010-03-06 19:15) 

月光14th

カーボンの網目が凄い!軽そう~。
道具、いい線付いてました(笑)
by 月光14th (2010-03-06 19:27) 

Little_Rock

>月光14thさん
軽いですよ。前のから300グラム軽くなりました。
工具の使い道については月光さん、ニアピン賞ですね(笑)
by Little_Rock (2010-03-06 19:31) 

yukky_z

"Do It Myself!"って精神がいいですね^^
by yukky_z (2010-03-06 20:31) 

Little_Rock

>yukky_zさん
そうなんです。自分でやる事に意味があります。
by Little_Rock (2010-03-06 22:19) 

Carrera

2年くらい前に、雨ざらしにしていたクロスバイクを
オーバーホールしてみようと思い立ち、フロントフォークを
抜いたところ、無数の金属球(ベアリングの玉)が
飛び散り、そこから1ミリも進んでおりません。。
組み立てるには、こういう工具も必要なのですね。
by Carrera (2010-03-06 23:07) 

Little_Rock

>Carreraさん
今回は新品のフォークなのでこんな作業が必要です。
でも元々使っていたものはもう下玉押しがありますからベアリングが入手できれば元に戻せますよ(^^)
by Little_Rock (2010-03-06 23:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。