SSブログ

Peter Frampton - Show Me The Way (Live Midnight Special 1975) [ミュージック]

今日はロックの日なので、そっち系のお話を。
ある程度のロック好きならトーキング・モジュレータというのをご存知かと思います。
ギターのイフェクターの一種です。
僕も持っているので、お見せしようかと思ったら行方不明でやんしたorz。
とりあえず外見はこんなのです。
0710137014145.jpg
構造的には箱の中に小さなスピーカーが入っていて外部にはチューブで音をだします。
そのチューブを口にくわえてギターを弾きながら口を動かすと音が変化する。
と書いてもよく分からないので、お題にとりあげたピーター・フランプトンのプレイをご覧ください。
中盤のソロプレイでトーキング・モジュレータの使い方がよく分かります。

はい、どうでしょう。
彼以外にも、ジェフ・ベックやリッチー・サンボラなど、この装置の使い手はいます。
でもトーキング・モジュレータといえばまずはフランプトンじゃないかな?

Frampton Comes Alive!

Frampton Comes Alive!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 2001/01/09
  • メディア: CD



今回の記事のきっかけは久々に彼の新譜を買ったから。
amazonでみつけて、おぉスピットのMk.Ⅰが描いてある!と思わずワンクリック。
(ロックと飛行機、二つの趣味がリンクした瞬間って訳)
サウンドのほうは彼独特の甘くてカッコ良いフレーズを弾きまくり、一方では渋いアコースティックプレイも織り交ぜ、非常にバランスの良い構成だと思います。
伊達に年は食ってないというか、実に若々しい。
今回はトーキング・モジュレータは使ってないけど、ライナーには使ってるギターが詳しく書いてあるのが彼らしい。
ギター・フリークの人にも、そうでない人にもお勧めです。

Thank You Mr Churchill

Thank You Mr Churchill

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: New Door Records
  • 発売日: 2010/04/27
  • メディア: CD



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 6

ぷーちゃん

69でロックですか。変な意味しか知らなかったよ(笑)
ピータフランプトン、長い間、聴いてないなぁ。
by ぷーちゃん (2010-06-09 22:22) 

Little_Rock

>ぷーちゃんさん
うひゃ、69でそっち想像しましたか。
新譜は聴きごたえありますよ。
by Little_Rock (2010-06-09 22:30) 

yukky_z

日本盤もようやくリリース(6/24)が決まりましたね!
彼の息子さんがヴォーカルを取ってる曲もあります^^
by yukky_z (2010-06-10 14:32) 

月光14th

これは、流行りましたね~。
私もギター少年でしたが、変えなかったような・・・。
by 月光14th (2010-06-11 17:49) 

Little_Rock

>yukky_zさん
久々に彼のアルバムを聞きましたけど、やっぱり良いですね。
聞いてなかった旧作も聞いてみようかな?
by Little_Rock (2010-06-12 22:37) 

Little_Rock

>月光14thさん
使い方が限られるから実際に持ってる人、少ないですよね。
あと、使いすぎると脳みそがおかしくなるという風説が当時ありました(^^)
by Little_Rock (2010-06-12 22:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。