SSブログ

タミヤ ロータス・タイプ79の製作(10) [モデル・カー]

久しぶりの更新です。
ロータスの話の前に、ビッグニュース。
バレンティーノ・ロッシのYZR-M1が秋にモデル化されます。
しかもなんとロッシのフィギュアも並行して開発中(別売らしいが)。
某社のライセンスが切れたと思ったら、タミヤから出てくるとは...

さてタミヤのロータスのほうですが、アルミのモノコックの再塗装をしました。
(ブラックを下地にしてフィニッシャーズのクロームシルバーを使用)
バフ掛けされたアルミとは若干違うけど、こいつは塗膜がしっかりしていいです。
で、ここまで工程があれこれ飛んで訳が分らなくなってきたので、この先は説明図通りに進めていきます。
今日のところはこんな案配です。フロントサス始めとしてあれこれ組み付けて、少しは形になってきたと思います。
R0013125.jpg
R0013127.jpg
例のMG誌の「製作講座」ですが、どこでも手に入る材料を使っていないというところが引っかかります。キットのままで作る人の参考になる情報があったら良かったのに。
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

fools_gold

ちょうど小生もフィニッシャーズのクロムシルバーを初めて使ってみたところです(Williams FW16にですが)。
確かに輝き感はかなり高い思います。
尚、フィニッシャーズにはフォーミュラークロームと言う色もあるみたいなので、これも試してみたいと思っています。

>バレンティーノ・ロッシのYZR-M1が秋にモデル化されます。

TAMIYAのHPの新製品情報に載っていますね!
小生、バイクも造形としてはF1に負けないくらい美しいと思っています。
でも、小生、バイクは今までに1台(カワサキ Ninja ZX-RR)しか作ったことがありません。
この新製品は、ちょっと気になりますね!

by fools_gold (2010-07-08 21:29) 

月光14th

カーボンモノコックじゃない?
だから作っているのですよね?
by 月光14th (2010-07-08 23:03) 

Little_Rock

>fools_goldさん
ほほう、ウィリアムズを作っておられますか!完成が楽しみです〜♪
磨かれた金属の表現て難しいですけど、昔に比べて選択肢が多いですよね。これだと思ったのを使えば良いんじゃないかなと思います。
YZR-M1、ボクは多分買いますよ。タミヤの今の技術で作ったキットなら、どれも欲しくなってしまいます(^^)
by Little_Rock (2010-07-09 00:15) 

Little_Rock

>月光14thさん
70年代ですからまだアルミなんですね。でも素材は違っても90年代のフォーミュラに通じる構造だと思いますよ。

by Little_Rock (2010-07-09 00:17) 

響

パーツを繋いでいるのはネジ?
リベット?
強度的にリベットだと思うけど
とっても金属らしい質感が出ていますね。

by (2010-07-11 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。