SSブログ

Jet Airliner by Paul Pena ('73) & Steve Miller Band ('77) [ミュージック]

不定期かつ気が向いたときに音楽について書いております。
今回とりあげるのはスティーブ・ミラー・バンドの代表作のひとつ、"Jet Airliner"です。
77年のアルバム"Book of Dreams"からのシングルカットで全米で8位を記録しました。

スティーブが使っているギターはキッスのポール・スタンレーでもお馴染みのアイバニーズのアイスマン。ぱっと見たところでは塗装が地味で分りにくいけど...。75年からアイバニーズと契約していたスティーブはこのギターの開発にも関わっていたのでは?当時のアイバニーズの広告に出ていたし、日本ではグレコブランドでミラージュ(!)として発売されました。ボディーの形はギブソン・エクスプローラが元ネタですが、ジミヘンと親しかったスティーブが左利き用のストラトキャスターをひっくり返して使っていたのもヒントになっているのでは? 以上、勝手な推測まじえて書いております、ってこれが書きたくて取り上げた話題なんですけど(^^;)

話を曲に戻すと、この曲の原作者はPaul Pena(ポール・ピーナ)ですが、はっきり言って"JetAirliner"は原曲のほうが10倍かっこいいし(特にギターが)、収録されたアルバム"New Train"全体、どの曲も素晴らしい。こいつはお薦めです!ジェリー・ガルシアもスティールギターで参加してます。

アルバム"New Train"のプロデューサはベン・シドランで、その縁でスティーブが取り上げたようですけど、肝心のオリジナル収録のアルバムは73年に録音されながら2000年までお蔵入りになっていました。その間、ポールの生活を支えていたのは"JetAirliner"の印税だったとか。視覚障害者だったポールは05年に他界しています。これからだったのに惜しかったですね。

New Train

New Train

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hybrid Recordings
  • 発売日: 2000/09/26
  • メディア: CD



Book of Dreams

Book of Dreams

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

タイド☆マン

>ひっくり返して使っていた
コレを聞くと「松崎しげる」さんを思い出します
(すみません 日本ネタで)
by タイド☆マン (2010-08-28 03:23) 

Little_Rock

松崎さん、左利きですもんね。
by Little_Rock (2010-08-28 04:09) 

fools_gold

小生もこの曲は大好きでして、小生のブログでも取り上げています。
ですが、ここまで奥深くご存知とは、
恐れ入りました!

しかも、小生、この曲はてっきりSteve Millerさんのオリジナルだと思っていました。
オリジナルのPaul Penaさんのバージョンは、荒削りな雰囲気ながら、なかかなブルージーで良いですね。
これからも、こう言うNiceな音楽ネタをお願いします!

by fools_gold (2010-08-28 21:59) 

Little_Rock

>fools_goldさん
ありがとうございます(^^)
話の内容がちょっとひねり過ぎかなと思いましたけど、受けてよかったです(笑)。
スティーブ・ミラーが大好きで、ヒット炸裂しまくってたころが懐かしいです!
by Little_Rock (2010-08-29 01:55) 

ぷーちゃん

Little_Rockさんも詳しいんだから。。。
S.ミラーは、ペガサスの祈りとこのアルバムは
良く聴きました。ちょっとスペーシーなところが
気持ち良くて。あと、もう少し後の作品で
「Born 2 B Blue」も好きだったなぁ。あと、
最近、久方ぶりに新作が出てますね♪
by ぷーちゃん (2010-08-29 22:08) 

Little_Rock

>ぷーちゃんさん
スペーシーなところ、ってのはまさにその通りですね。Rock'n Meの突抜けた感じが大好きです。新作はチェックしてませんでしたよ。懐メロバンドにならなくて良かった(^^)
by Little_Rock (2010-08-30 22:53) 

JAM限定コンテナ車何をどうすれば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。