SSブログ

Grand Funk Railroad - Heartbreaker [ミュージック]

井上陽水の「傘がない」の元ネタとしても知られるGrand Funk Railroadの"Heartbreaker"ですが、全米では最高72位(1970年)だったそうですで、本格的に売れるようになったのは1973年の"We’re an American Band"の大ヒットからでしょうか。
GFRについては詳しい人がたくさんいるので、下手な解説はやめておきますけど、ボーカル二人が超強力ですよね〜。
彼らを単純にハードロックバンドとカテゴライズできないんじゃないかと思います。

さて、またもギターの話ですが、Mark Farner(Vo,Gr)が弾いているギターはVelenoというメーカーのもので、ボディーからネック、指板までアルミ製というのが特徴です。ピックアップはGibson製を搭載しています。Velenoは今でもメーカーとして存在するそうですけど、あまり他のギタリストが弾いているのは見たことがないですね。
Mark Farnerという人はこのVelenoに象徴されるように他の人が使わないような変わったギターが好きなようで、下のビデオで使っているのはMessengerというメーカーのギターです。

ネックの取り付け位置からみて高音域は弾きやすそうですね。日本のGrecoが、なんとこれのコピーものを作って発売したことがありますが、それもGFRが売れていたからこそです。
Markは、この他にもAmpeg製のアクリルボディーのギター(日本では加藤和彦が愛用)なども弾いていたと思いますが、たとえ風変わりなギターであっても、サウンドはGFRそのものであって、けして奇をてらったわけではなかったようです。

ベスト・オブ・グランド・ファンク・レイルロード

ベスト・オブ・グランド・ファンク・レイルロード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 1996/12/04
  • メディア: CD



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

fools_gold

小生、この曲は知りませんでしたが、本当だ、「傘がない」だ。
くりそつですね。
これは面白いですね!
尚、小生は、彼らの曲では”Bad Time”が一番好きです!

by fools_gold (2010-09-12 22:29) 

yukky_z

SMAPのCMで一躍話題になった、
[あの曲]も結構いいですよね^^
by yukky_z (2010-09-12 22:47) 

Little_Rock

>fools_goldさん
僕もこの話は知らなかったのですが、ある日この曲を聴いていて、あれっと思ってググったらズバリで、知る人ぞ知る話だと分りました。
”Bad Time"良いですね。ボーカルの上手さが光る名曲だと思います。
by Little_Rock (2010-09-13 23:10) 

Little_Rock

>yukky_zさん
"The Loco-Motion"はGrandFunk最大のヒットですね。元々バンド名にRailroadが付いてたから彼らにはぴったりと言えます(^^)
by Little_Rock (2010-09-13 23:21) 

月光14th

グレコとかアリアプロⅡなつかしい響きです(笑)
ところで、BSで伝説のエレキギターの特集しますね。
by 月光14th (2010-09-15 08:59) 

Little_Rock

>月光14thさん
フェルナンデスバーニーとか?
伝説のギタリスト特集、見てますよ。あまりマニアックじゃないのが不満です(笑)。
by Little_Rock (2010-09-15 22:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。