SSブログ

タミヤ ロータス・タイプ79の製作(完) [モデル・カー]

本当はまだ少し残ってるんですが、一応、完成ということにします。
(何が足りないかは分る人には分ると思います)
カウルがきちっと嵌りません。たぶん、あれこれ弄ったせいだな。
R0013373.jpg
R0013369.jpg
R0013372.jpg
R0013378.jpg
JPSのロゴなどは他の人と同様にTABUのものを使用しました。
GPごとの仕様が知りたくて実車の本など買ってきましたが、なかなかズバリという写真がないんですね。
モデルアート誌の10月号で詳しい解説が載っていて、急遽変更したところがいくつかあります。
一応、スウェーデンGP仕様ということにしてますが、これを見て、あそこが違うとかの突っ込みは無しに願います。
R0013376.jpg
R0013375.jpg
作り始めて3ヶ月半。
疲れたー。
しばらくは模型の製作過程をブログに載せるのはやめて、出来上がったら、まとめて載せることにします。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

はまちゃん

完成おめでとうございます。
このモデルも子供の頃、1/24の作ったことありますが
そうか、横はオリンパスのスポンサーも入ってたんですね。
タバコのJPSばかり印象に残ってて…
by はまちゃん (2010-09-21 23:59) 

月光14th

今のF-1からすると、ずいぶん怖い中身ですよね。
模型だから解る事ありますね。
オリンパス景気よかったのですね~(笑)
by 月光14th (2010-09-22 09:16) 

響

お疲れ様でした。
力作でしたね~
細部までため息が出るほど綺麗に作りこまれていて
ガラスケースに入れて家宝したい出来栄えです。
そういえば作った後はみんなどうしてるのですか?
by (2010-09-22 11:33) 

Little_Rock

>はまちゃん
1/24というとWAVEでしょうか?F1ブームのころですね。
タバコロゴ規制の国だとオリンパスがいっそう目立ちます(^^)
by Little_Rock (2010-09-22 23:12) 

Little_Rock

>月光14thさん
これなんか前方のモノコックがしっかりしてますけど、他にはもっとスゴいのがありますよ。なんでオリンパスだったんですかねー。
by Little_Rock (2010-09-22 23:14) 

Little_Rock

>響さん
ありがとうございます。
僕はそのまま飾りますが、きちっと保管したい人は100円ショップのプラケースなんか使います。それでも増えたらけっこう邪魔なんで、最後は箱にしまっちゃうかな?
by Little_Rock (2010-09-22 23:19) 

ドリームCB750

モデル作りの大変さが良く分かりました!
素晴らしい出来です!
たまに一品モノで高いのがありますが、これなら仕方が無いと納得出来ました。また楽しみにしています。
リクエスト:次は76年の日本グランプリに出場したコジマKE007なんて如何ですか?
by ドリームCB750 (2010-09-23 01:22) 

Carrera

完成おめでとうございます。

やっぱりこのロータスは良いですね。
メカニカル感とデザインの美しさがなんとも言えません。
時間を掛けるだけの価値があります。
完成させるのが難しそうですが、そのうち私も挑戦したい
と思います。
by Carrera (2010-09-23 15:49) 

fools_gold

良いですね〜〜〜!
細かいパイピングには目をみはるものが有りますね!
お疲れ様でした。また次回作が楽しみです!

>モデルアート誌の10月号で詳しい解説が載っていて、急遽変更したところがいくつかあります。

そうなんですよ。
これを見て小生のマーキングが違っていることがわかり愕然としました。
モデルアートさん、もっと早く特集を組んで欲しかったです!

by fools_gold (2010-09-23 17:46) 

Little_Rock

>ドリームCB750さん
ありがとうございます。出来てしまえば苦労も楽しい思い出です。
コジマKE007は渋いですね〜。キットの入手は難しそうなのでマクラーレンかティレルでも作りますか。
by Little_Rock (2010-09-23 20:59) 

Little_Rock

>Carreraさん
このキットはノーマルで作っても、徹底的に弄っても面白いですね。僕はちょっと中途半端ですが。エンジンに拘る人にはうってつけじゃないでしょうか?
by Little_Rock (2010-09-23 21:02) 

Little_Rock

>fools_goldさん
配管類はいつもより多めです(^^) 試行錯誤でけっこう時間がかかりましたけど、収穫はありました。次回作には生かせそうですよ。
オプションデカールの貼り方には悩みまして、モデルアートでユニオンジャックに大小があるのを知ったときには愕然としました(笑)
by Little_Rock (2010-09-23 21:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。