SSブログ

Lotus type77 Late version [モデル・カー]

レーブコレクションのロータスタイプ77「76年F1インジャパン仕様」が届きました。
RIMG0015.jpg
RIMG00182.jpg
RIMG0013.jpg
RIMG00122.jpg
RIMG00222.jpg
日本初のF1レースの記念すべき優勝車です。
はっきり言って、これは個人的に本命です。
1976年の豪雨のF1インジャパンはテレビで観てました。
あれは興奮しましたねぇ。
生まれて初めてF1レースの生中継が観れたんですから。
最初は画面中、水しぶきばかりでした(昨日の韓国GPも似たような状況でしたね)。

こちらはタイプ77の発表当時の写真。
RIMG0025.jpg
チャップマンは一人ご満悦ですが...フロントブレーキが剥き出しで...酷いですね。
案の定、76に続いてこいつも走ってくれず、ピーターソンがチームを出てしまい、代わりに呼ばれたのがアンドレッティー。
チームは頑張ってマシンの改良を続け、最終戦の富士で遂にゲットした優勝。
ロータスが一時の低迷から抜け出すきっかけになった隠れた名車だと思います。
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

タイド☆マン

このボディをデザインしたのは偉大な行為だと思います うん☆
by タイド☆マン (2010-10-25 22:29) 

Little_Rock

お、早速のコメありがとうございます。最初と最後、どっちの形がお好きですか?
by Little_Rock (2010-10-25 22:34) 

タイド☆マン

30年前に作ったタミヤの あのタイプが・・
78でしたっけ? あれが好きです

by タイド☆マン (2010-10-25 23:11) 

タイド☆マン

とにかくですね
今のF1の形を造ったというか
ロータスの偉業は 大変 素晴らしいと思ってます
JPSロータス 万歳☆ ですね
by タイド☆マン (2010-10-25 23:13) 

fools_gold

Lotus 76も格好良いと思いましたが、これも素敵ですね。
しびれます!

尚、76年のJapan GPのことは、小生残念ながら知らないのですが、Model Graphix誌 2009年12月号を読んで以来、非常に気になっています。

でも、Lotus 76も77も作ろうと思ったら、MFHしか選択肢が無いんですよねぇ〜〜〜(なにせ値段が高い!)。
フジミさんあたりがキット化してくれないでしょうか?

by fools_gold (2010-10-25 23:21) 

Little_Rock

タイド☆マンさんのロータスへの思い、ワタシも同感です。JPSの印象は強烈ですよね!
by Little_Rock (2010-10-26 00:30) 

Little_Rock

お、fools_goldさんも70年代F1惹かれてるようですね?
DFVエンジンがあるんだからハセガワにも期待したいですね!
by Little_Rock (2010-10-26 00:39) 

響

ロータスといえばこのカラーですね。
今見てもかっこいいです。

by (2010-10-26 08:12) 

ドリームCB750

私も個人的に購入しました。
お店に並べるのとは別に・・・。
by ドリームCB750 (2010-10-26 11:55) 

Little_Rock

響さん、どうもです。
JPSには皆さん、反応しますねー。
まだこれからもJPSネタありますよ。
by Little_Rock (2010-10-26 22:28) 

Little_Rock

店長さんも自分用に買いましたかぁ。
これは抑えておきたいアイテムですよね。
by Little_Rock (2010-10-26 22:30) 

fools_gold

>お、fools_goldさんも70年代F1惹かれてるようですね?

そうなんです。
今月号のRacing On誌がまさにそれで ”The '70s LOTUS特集”なのです。
初めて買った本なのですが、土曜日に本屋でたまたま見つけたので、思わず買ってしまいました!

by fools_gold (2010-10-26 23:00) 

Little_Rock

ワタシも買いましたよ、Racing On誌。
実車の写真が載ってるとまた製作意欲が刺激されますね(^_^)

by Little_Rock (2010-10-27 01:00) 

月光14th

ハンドリングBYロータスですね(^-^*)
たしか?ナイジェルマンセルを育てたのもチャップマン??
by 月光14th (2010-10-27 23:41) 

Little_Rock

チャップマンが抜擢したのは確かでしょうね。チャップマンが亡くなった後は立場が微妙だったみたいです。
by Little_Rock (2010-10-28 00:28) 

yukky_z

チャップマン? 名前が悪いですなぁ^^;
by yukky_z (2010-10-28 20:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。