SSブログ

McLaren M8A のストレート組み(1) [モデル・カー]

マクラーレンM8Aの製作に取りかかっています。
キットそのままで作ります。
パーツは少ないです。
ランナーから切り離すと箱の中はスカスカ。
R0010081.jpg
シャシー裏を見るとかつてモータライズ仕様だった名残が...
単三電池は左右の燃料タンクに収まる合理的な設計。
R0010083.jpg
各パーツを塗装してシャシー(まだ塗装してない)の上に載せてみた。
R0010085.jpg
かつてはモーターとギアボックス内蔵だったシェビーのV8エンジン。
R0010087.jpg
当時のモーターを入れるのには都合の良い大きさだったと思われます。
そういえば1/18シリーズの最後のVWバギーはエンジンが小さすぎてモーターが内蔵できなかったな(笑)

余談ですが、1/18という、一見して中途半端なスケールは1/12や1/24と同じに1フィート=12インチから来てるんですよね。
今じゃ1/18はダイキャスト完成品では標準スケールの一つとして普及してます。
後にスタートしたF1の1/20のほうがどちらかというと少数派です。
ちなみにアメリカの車プラモは1/24派と1/25派があって、モノグラムやレベルは1/24で、AMTやリンドバーグなんかは1/25でした。

今回はここまで。
次回はマクラーレンM8Aの完成した姿をご披露します。

1/18 チャレンジャーシリーズ No.8 マクラーレン M8A 1968 10008

1/18 チャレンジャーシリーズ No.8 マクラーレン M8A 1968 10008

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

ぷーちゃん

またかっこ良く完成してるのかな?
(^m^)
by ぷーちゃん (2010-11-24 18:01) 

Little_Rock

お任せください(^_^)
by Little_Rock (2010-11-24 20:22) 

タイド☆マン

シートが2席あるように見えます が
ドライバーは進行方向の
右側に座っているようにも見えます
面白いですね
by タイド☆マン (2010-11-24 21:56) 

Little_Rock

当時は助手席を備えるのが義務だったんですよ。右ハンドルはよく分りませんけど(北米のサーキットは左回りが多いし)。
by Little_Rock (2010-11-24 23:05) 

jamaica

パーツが少ないって?
私には多いです~(笑)
次が楽しみっす。
by jamaica (2010-11-26 18:47) 

fools_gold

電池ボックの名残が時代を感じさせますね。
完成が楽しみです!

by fools_gold (2010-11-28 22:17) 

響

モーターで動くモデルは最近は無いの?
あのキットに入っているモーターのグリスの香りが懐かしいです。

by (2010-12-02 02:15) 

Little_Rock

>jamaicaさん
昔のプラモなので、パー少ないです、ほんとに(笑)
by Little_Rock (2010-12-11 08:31) 

Little_Rock

>fools_goldさん
人によってはレトロに見えるでしょうね!
ガキのころの思い出が電池ボックスには詰まってます(笑)
by Little_Rock (2010-12-11 08:33) 

Little_Rock

>響さん
今はモーターで走るのはミニ四駆くらいでは?
あと、大きいのはラジコンね。
グリスの臭い、そういえばそうですね、ホント懐かしい!
by Little_Rock (2010-12-11 08:35) 

Apple TVを買ってみたChevrolet Camaro Sun.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。