SSブログ

1/72のジープを仕上げる [AFVモデル]

えーとシャーマン戦車とのセットでしたが、都合により製作はジープだけにしました。
今回の目的は塗装方法で試したいことがあって、ジープ単体だけでも良いのです。
そんなわけで塗装に取りかかります。まず黒をエッジ部分などに吹き付けました。
R0010956.jpg
その上にオリーブドラブを吹き付ける。彩度をあげるため黄色を少し入れてます。
明るすぎた?いや、どうせ汚してしまうので良いのです。
タイヤはグレーで塗りました(真っ黒ってのは絶対ありません)。
R0010960.jpg
デカールを貼ります。
R0010962.jpg
このままで完成、でも良いけど、ミリタリーはここからが本番だ。
アクリル塗料のバフを全体に吹き付けた後、筆に付けたアルコールで溶剤成分を飛ばします。
今話題のアルコール技法ってやつですね。そう、これがやりたかったのですよ。
R0010969.jpg
なかなか良い雰囲気になりました。
R0010970.jpg
あぁ、でもフロントガラスはワイパーの拭き跡を再現しなきゃいけなかった。
後ろ姿もいい感じ(テールランプを塗り忘れてます)。
R0010978.jpg
サビとか塗装の剥がれとかの表現は今後の課題としよう。
ということでジープだけなら週末数時間で出来てしまいます。
次は1/35スケールでやってみたいと思います。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

タイド☆マン

おお☆ カッコイイ☆
全長4cmくらいなんですね 
コレを塗るにはやはりエアブラシですね
缶スプレーではこうはいかないでしょう

>タイヤはグレー
イイ☆ イイです☆
そうですよ 真黒だったら新品タイヤです(笑)
タミヤの48サイズのシャーマン戦車の組立説明図で
キャタピラを「黒」で塗るように書いてあったのですが
有り得ないと思いました
 (せめて「ガンメタ」とか・・?)
by タイド☆マン (2011-08-07 09:26) 

Little_Rock

小さいとどうしてもエアブラシが必要になっちゃいますね。
履帯の塗装はいろいろ説があるので、難しそう。専門誌みてもどれが正解ってのはないようです。
by Little_Rock (2011-08-07 09:42) 

響

アルコール技法に驚きです。
最初のままでも良いのにって思ってたら
なんと最前線に行ってるようなリアル感が!

by (2011-08-07 12:43) 

Little_Rock

これを考えた人は凄いです。
自分でもやってみて、効果に驚いてます(^^)
by Little_Rock (2011-08-07 13:15) 

タイド☆マン

度々 すみません
1.エナメルの オリーブドラブを塗って
2・アクリルの バフを塗る
で合ってるでしょうか?

by タイド☆マン (2011-08-07 16:27) 

Little_Rock

オリーブドラブはラッカー系です。
エナメルじゃ乾燥が遅いので。
でも筆塗りでエナメルでもいけると思いますよ。
やってみる?アルコールは燃料用です。
by Little_Rock (2011-08-07 17:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。