CAAD9のSRAM化〜ほぼ完了 [サイクリング]
Cannondale CADD9へのSRAMコンポ乗せ代え計画、ほぼ完了しました。
バーテープがまだ巻いてないとかケーブルの切断してないとか、ペダルがちょい乗り用だったりしますが、まぁだいたい出来たということです。
テーマの一つであった軽量化、ですが、担いでみたところでは軽くなったような気がします。
重量はそのうち計ってみたいと思います。
走りに関しては...明らかに軽くなりました。
漕ぎ出しからの加速が楽しい!
これは重量でなく、BBのセラミックベアリングとカーボンクランクがかなり効いていると思います。
どうやらCAAD9の本来の性能をようやく(一部だけですが)引き出せるようになったようです。
まぁパーツが町乗りグレードからバリバリのレース仕様になったんだから当然かも。
でもこれは実際に乗り比べないと分りませんよ。
コンポはForceを基本にしていますが、チェーンホイールだけはREDです。
クランク長165mm、ギアが50-34、PCD110mmのコンパクト仕様。
実を言うと僕はシマノのデザインがあまり好きではないのです(けして嫌いではないです)。
SRAMは今やカンパをもしのいで、デザインでは先を行っていると思います。
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なんでチェーンホイールをForceにしなかったかというと、Forceだけクランク長170mmより上しかなかったのです。
カンパも最近165mmを復活させましたが、欧米人の基準だと170mm以上になるようです。
SRAMは米国に本社があり、かつて仏のユーレーを吸収した独のザックスの変速機部門を買収したメーカーですが、製造は台湾ということで、アジア市場に配慮しているのか、最上級のRED、三番めのRival、最下位のApexには165mmを設定しています。
赤いのが例のセラミックBB小物。回転は実にスムーズです。
さて、ここで懸命なロードバイク通なら写真を見て突っ込みを入れるところでしょう。
ボトムブラケットがBB30規格なのに何で普通のBB小物が付いとるのか、と。
もともとBBの中にシマノ用アダプタがありまして、そいつが強力に接着してあってとれないんですよ。
で、シマノを踏襲してノーマル仕様というべきGXPになったのです。
まぁBB30の意図としてフレーム剛性の強化というのがあるわけで、そちらの恩恵は受けてるから良いんじゃないかなと(しかしちょっと悔しい気はします)。
SRAM独自のダブルタップ式コントロールレバー。
レバー一つを深く押すとシフトダウン、で軽く押すとシフトアップする。
はっきり言ってまだ操作に慣れてません。評価はこれからってことです。
まだ調整途中、ということもあってバーテープは巻いてません。
上の写真、レバーをもう少し上にずらしたほうが良さそう。
アウターケーブルはJagWire製のハイパーアウターを使用。
スリーブにオイルが染込ませてあるので引きが軽いってことですが、実感としては不明。
それより何より、これにした理由は外観がアルミのポリッシュみたいなピカピカだからです(^^)
リアカセットはSRAMのPG1070、チェーンはPC1071、リアディレーラーはForceというところですが、カセットとチェーンはシマノのほうが良かったかも知れません(シマノとSRAMは互換性があるのです)。
ブレーキもForceです。
シマノの実用本意なデザインより遥かにクールで、仕上げも美しいところが好きです。
ブレーキの効きは前のがシマノティアグラだったので、比べたら申し訳ないほどかっちり止まります。
唯一の欠点はセンタリング調整ボルトがないってことですか。
おしまいは愛用のLezyne製フロアポンプ。真っ赤がお気に入りです。空気圧の管理は大事だよ〜。
以上、長文で、分りにくい内容だったと思いますけど、それはいつものことですね。
夜中からずっといじってたので寝てません。
さらっと試走してきたけど、今日はピーカンで危険なので、本格的に走るのは次の週末にします。
バーテープがまだ巻いてないとかケーブルの切断してないとか、ペダルがちょい乗り用だったりしますが、まぁだいたい出来たということです。
テーマの一つであった軽量化、ですが、担いでみたところでは軽くなったような気がします。
重量はそのうち計ってみたいと思います。
走りに関しては...明らかに軽くなりました。
漕ぎ出しからの加速が楽しい!
これは重量でなく、BBのセラミックベアリングとカーボンクランクがかなり効いていると思います。
どうやらCAAD9の本来の性能をようやく(一部だけですが)引き出せるようになったようです。
まぁパーツが町乗りグレードからバリバリのレース仕様になったんだから当然かも。
でもこれは実際に乗り比べないと分りませんよ。
コンポはForceを基本にしていますが、チェーンホイールだけはREDです。
クランク長165mm、ギアが50-34、PCD110mmのコンパクト仕様。
実を言うと僕はシマノのデザインがあまり好きではないのです(けして嫌いではないです)。
SRAMは今やカンパをもしのいで、デザインでは先を行っていると思います。
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なんでチェーンホイールをForceにしなかったかというと、Forceだけクランク長170mmより上しかなかったのです。
カンパも最近165mmを復活させましたが、欧米人の基準だと170mm以上になるようです。
SRAMは米国に本社があり、かつて仏のユーレーを吸収した独のザックスの変速機部門を買収したメーカーですが、製造は台湾ということで、アジア市場に配慮しているのか、最上級のRED、三番めのRival、最下位のApexには165mmを設定しています。
赤いのが例のセラミックBB小物。回転は実にスムーズです。
さて、ここで懸命なロードバイク通なら写真を見て突っ込みを入れるところでしょう。
ボトムブラケットがBB30規格なのに何で普通のBB小物が付いとるのか、と。
もともとBBの中にシマノ用アダプタがありまして、そいつが強力に接着してあってとれないんですよ。
で、シマノを踏襲してノーマル仕様というべきGXPになったのです。
まぁBB30の意図としてフレーム剛性の強化というのがあるわけで、そちらの恩恵は受けてるから良いんじゃないかなと(しかしちょっと悔しい気はします)。
SRAM独自のダブルタップ式コントロールレバー。
レバー一つを深く押すとシフトダウン、で軽く押すとシフトアップする。
はっきり言ってまだ操作に慣れてません。評価はこれからってことです。
まだ調整途中、ということもあってバーテープは巻いてません。
上の写真、レバーをもう少し上にずらしたほうが良さそう。
アウターケーブルはJagWire製のハイパーアウターを使用。
スリーブにオイルが染込ませてあるので引きが軽いってことですが、実感としては不明。
それより何より、これにした理由は外観がアルミのポリッシュみたいなピカピカだからです(^^)
リアカセットはSRAMのPG1070、チェーンはPC1071、リアディレーラーはForceというところですが、カセットとチェーンはシマノのほうが良かったかも知れません(シマノとSRAMは互換性があるのです)。
ブレーキもForceです。
シマノの実用本意なデザインより遥かにクールで、仕上げも美しいところが好きです。
ブレーキの効きは前のがシマノティアグラだったので、比べたら申し訳ないほどかっちり止まります。
唯一の欠点はセンタリング調整ボルトがないってことですか。
おしまいは愛用のLezyne製フロアポンプ。真っ赤がお気に入りです。空気圧の管理は大事だよ〜。
以上、長文で、分りにくい内容だったと思いますけど、それはいつものことですね。
夜中からずっといじってたので寝てません。
さらっと試走してきたけど、今日はピーカンで危険なので、本格的に走るのは次の週末にします。
確かに!と一人納得し、いま自転車に空気を入れました。(ママチャリですが)
自転車も模型と同じ感覚なんでしょうか?
こだわりが感じられます。
by ドリームCB750 (2011-08-28 12:42)
パンクの要因はたいがい空気不足です(笑)
こだわってますよ〜。
まぁ男の趣味としてはウォッチなんかとも通じるところがあるといえば、店長さんはお分りになると思います(^^)
by Little_Rock (2011-08-28 13:27)
は~☆ なんてお洒落なんだ・・☆
「赤・白・黒」の3色使いが好いです☆
ホイールのリムの部分(っていってよろしいのか?)
文字が入ってるのもお洒落☆
by タイド☆マン (2011-08-28 14:16)
そう、カラーリングにもこだわってますよ。
ロードバイク乗りはお洒落じゃなければいけないのです。
赤はさりげなく要所に使うのがポイントかな?
by Little_Rock (2011-08-28 14:44)
やっぱカックいいですね♪
by ぷーちゃん (2011-08-28 19:42)
ありがとうございます。
涼しくなってきて、これからが自転車の季節ですね!
by Little_Rock (2011-08-29 00:00)
ク、クランク裏まで、文字でデザインされているのですね。
お洒落だ―。
自転車も自分でやるのが楽しいんですよねー。
by jamaica (2011-08-29 19:02)
そうなんです。SRAMはお洒落なんですよー。
jamaicaさんなら、ここに書いてあること分りますよね。
パーツ換えて、走りへのモチベーションが上がってきました!
by Little_Rock (2011-08-29 21:37)