SSブログ

キングタイガー(1) [AFVモデル]

キングタイガーの製作、ここから本腰を入れます。
こちら、ホビーショーのタミヤブースに展示されていた、キングタイガーのエッチングパーツ付きキットの見本。
R0011565.jpg
タイガー1型、三号突撃砲B型も同様に発表されてますが、今後も続くと良いですね。
これでドラゴンに負けない作品ができる(かもしれない)。
ボクの場合、タミヤが発表する以前にエッチングパーツと砲身を買っていました。
手始めに今回はシャベルの工作をやってみます。
こちらキットのままの状態。シャベルの先端を削ってエッチングパーツと取り替えます。
R0011671.jpg
シャベル本体が出来上がり。
R0011692.jpg
ここで苦労したのが留め具の組立て。
説明書はこんな風ですが、この通りにするのはもの凄く難しい。
R0011696.jpg
1時間くらい格闘した挙げ句、見た目でそれらしければいいではないかということでシャベルの柄に瞬間接着剤で適当にくっつけてしまいました。
クローズアップするとこんな感じです。
R0011699.jpg
ぱっと見たところでは分らないでしょう。
車体に取り付けたシャベル全体はこんな風です。
R0011697.jpg
キットのままより立体的で実感が増したかな?
しかし、こんな調子だと完成は遠いなー。

戦車装備品[OVM]の仕組み (仲田師匠のプラモデル道場)

戦車装備品[OVM]の仕組み (仲田師匠のプラモデル道場)

  • 作者: 仲田 裕之
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

タイド☆マン

>熟れてきた
ありがとうございます☆
いつもそうですが 接着剤のキャタピラの付きが悪いので
>エッチングパーツ
48サイズのエッチングパーツでしょうか?
1円玉にくらべると そう思えるのですが・・・
by タイド☆マン (2011-10-19 21:31) 

Little_Rock

書き忘れましたが、これ、1/35です。
1/48だともっと小ちゃくてもっと大変です(^^;)
by Little_Rock (2011-10-19 22:33) 

響

1円玉と比較すると
もう神業なのがよくわかりました。

by (2011-10-20 03:28) 

Little_Rock

老眼鏡とヘッドルーペのお陰です。肉眼じゃもうダメ(笑)
by Little_Rock (2011-10-20 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。