SSブログ

復活への道はくるか [自作PC]

Macがダメになったと思ったら、自作DOS/V機が今度はダメになりました。
起動ディスクがいかれたようです。
まいったなぁ。
(いま、これは液晶の壊れたPowerBookG4で書いてます)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ついにSLIに [自作PC]

グラフィックとマザーを換えてSLIへの準備が整ったマイWindowsマシンでしたが、二枚目のグラボは来月だなどと言っておきながら、結局、1週間後に買い足してしまいました。そういうわけでSLIにして既に1週間になりますが、その威力はなかなかのものです。3DMark03のスコアで13000超を記録!6800GT1枚より速い?

何ゆえ、ワタシはSLIにしたのかというと‥ずーっとはまっているザ・シムズ2というゲームのせいです。こいつが相当なマシンスペックを要求するゲームで、お蔭さんで去年の秋からグラボを3回、マザーを4回、CPUを3回換える羽目になりました(我慢できないオレが悪いんだが‥)。グラボをRADEON9600SEからGeForceFX5900XTに換えたときに、あぁこんなに違うんだということが分かってしまい、それ以来とまらなくなりました。それまでは基本的にローエンドでごまかしていたのが、どんどんエスカレートするばかりです。

現在の主なスペックは次のとおり。
CPU:Athlon64 3000+
VGA:GeForce6600GT×2(SLI)
Mother:GAK8NUltra-SLI
Memory:512M×2
必ずしもハイエンドとは云えませんが、まぁこんなもんでしょう。

シム2でシムが大勢いるシーンでも画面が軽い!もう従来の環境には戻れないでしょう。もっとも、ゲーム以外で活躍する場面がありません。こういうのはゲームばっかりやっている人用なんだと思いました。なお、SLIにするとテレビへの出力が出来なくなります。ここだけ、ちょっと問題かもしれません。


パソコン地獄に [自作PC]

 6/3土曜日に、Windowsマシンのマザーボードとグラフィックボードを新しくしました。今までのグラフィックボードの性能は文句ないのですが冷却ファンがうるさかったのです。MacのほうはG4Cubeを愛用する自分としては許せません。それでファンレスのものに交換し、ついでにグラフィックボード二枚で高速に3Dゲームを動かせるSLI仕様を目論んで、AGPからPCI-EXにして、対応するマザーボードに交換したのです。今回はグラフィックはとりあえず1枚で次月にはSLIにしたいと思いました。
 組み替え、立ち上げまでは順調でした。ドライバのインストも問題ありません。ただ、音が出ないという問題がありました。あれこれやったあげく、オーディオケーブルの抜き差ししているうち、突然電源が落ちてしまいました。もう一度立ち上げようとしてもファンが一瞬回るのみで動いてくれません。あぁやってしまいました。秋葉原まで初期不良交換を依頼にいくのが億劫です(有償になるかもしれない)。バラ色の高速ゲーム機構想から一転して非常に憂鬱な週末となってしまいました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。